2018-01-01から1年間の記事一覧

トッケビ

今更ながら韓国ドラマにハマってます。「トッケビ」見終わりました。 ストーリーが面白かった~主演男優の「コン・ユ」はイケメンじゃないけど、笑顔が優しそうで良いです。 「コーヒープリンス1号店」でも主演男優でした。 からかったり痴話喧嘩や拗ね方が…

グダグダな1日

今日こそは部屋を片付けようと思っていたのですが、天気も良くないし、午前は夫が息子を送りに出かけ 戻ってから近くにお昼を食べに行き、買い物をして帰ってきたら15時でした。 そしたら、ぶつけられて修理に出していた車が出来上がったとディーラーから連…

糖尿病 クリニック

糖尿病のクリニックへ通院し始めて3ヶ月。 HbA1c 5.7 当日血糖値(朝食後) 94 体重 3ヶ月前より2kg減 ほめられた~ コレステロールと中性脂肪の結果は次月。

備忘録 左下腹部(子宮筋腫?)の違和感

身体の不調ばかり。 3日ほど前から左下腹部に痛みとは違う「ツン」「ズキン」なんと表現していいか・・・ 筋腫に何かが起きてる感じ。なんだろ。

胃の右横痛 備忘録

昨日から胃の右横の痛みがつよくなって車の振動で痛む。 水曜日の歯医者さんまでの往復1時間のバイクで痛みがぶり返した気がする。 今日は仕事だった。昨日よりも痛む。座ってても身体を折っても痛む。歩いての痛みはない。 明日も仕事。そして明後日はまた…

胃の右横痛 備忘録

ほとんど痛みはない。身体を折ると痛い時がある。 昨日、歯医者に行くのに往復1時間バイクに乗ったら、道の凸凹が酷く響いて痛かった。 前回振動の響きで悪化したので心配していたけれど 悪化はせず。 まだ完全ではない。

歯科 外科的処置

S歯科にて外科的処置をした。 右下456の歯肉を切開して奥深くスケーリング。 根元の方まで切開と聞くと怖かったけれど、治療中もしっかり麻酔が聞いてて痛くなかった。 いつもの処置台ではなく手術室に通されたので焦ったけど、前の歯科とは違って設備が整っ…

S大病院 検査の結果

ドキドキしながら検査の結果を聞きに行ってきました。 結局、胃の右横痛に関しては原因が分かりませんでした。 脂肪肝あり。 胆嚢に胆石や胆泥(前はあったのに)は見あたらなかった。 大腸以外、消化器内科の範囲で異常はない。 大腸は「上行結腸」に15mmほど…

久しぶりに花

友達からビオラをもらいました。 いつもいつもお心遣いをありがとう~ 今日は快晴。しっかり陽にあたったよ( ˆoˆ )/ 仕事やら天候で植えるのが今日になってしまいました。やっと植えることが出来てよかった~ このプランターはポットマンの頭。 夫が芝刈の時…

結婚記念日 (昨日)

昨日は31回目の結婚記念日だったんだけど朝、夫が気がついて 「今日、結婚記念日だ!何もしなくていっか?」と。 いいよ。ケーキも要らないよというと 「そうだね。今は物より健康が大事だもんね」と意味不明な理由(^_^;) 確かにそうなんだけど、物をもらわ…

備忘録 膀胱炎

昨夜はトイレに2回も起きました。 日中、何度もトイレに。下っ腹に鈍痛。残尿感あり。尿が白く濁る。これは膀胱炎の症状だ。5年ぶり。 ツンとした痛みはないです。 行きつけのお医者は今日は休診日だし、他院に行こうかどうしようか・・・ インフルや風邪の人も…

備忘録 胃の右横痛

いったん治まりかけた胃の右横痛がまだ続いてます。 もう1ヶ月半近くです。今までは半月ほどで治まって数ヶ月はなんともないというのを繰り返してました。 歩くと痛いまでではないけど、身体を折ると痛いし、今までベッドに横になると全く痛くなかったのに …

心が不安定

今日、夫と近くのスーパーへ買い物に行ったのですが、夫は車で待っていました。 買い物が終わり、カートで車に戻り荷物を入れる時にスライドドアに軽くカートが当たっただけで 夫は「ぶつけるなよ」ガミガミ怒り出しました。 そのスライドドアは先週、深大寺…

心臓痛

今日は漢方の診察日でした。 今飲んでいる「加味逍遙散」は長期服用すると「腸間膜静脈硬化症」という腸が黒ずんで固くなってしまうということが稀にある漢方で 腸のポリープを取って傷ができている時に「加味逍遙散」を飲んでも大丈夫なのか聞くと 「長く飲…

ぶり返す、胃の右横痛

また胃の右横痛が出てきました。昨日までは身体を折ると痛いぐらいで、ほぼ治まっていたのに。 今日は座っていても痛いです。また酷くなるのかな。 ポリープも癌だったらどうしようとか、ネットでいろいろ調べてしまいます。 調べるのはやめようと思っている…

S大病院 大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査を受けました。 痛みはなかったけど、途中から目は覚めてしまいました。 医師(主治医)が「ポリープが3つあって、2つは取りましたけど、1つは大きいので ここでは取れないので入院して取ります」それだけ言って行ってしまいました。 大きいとい…

息子、A型インフルエンザ

ウチの息子ですが、早々インフルエンザになりました。金曜、土曜と彼女と出かけて、昨日は1日家にいたので、私ともガッツリか接触してます(-。-; 明後日、大腸内視鏡をやるんですよ。中止にしたくないし、検査の日に発熱とか、翌日に発熱とか困ります。 腸の…

深大寺とピッコリアニマーリへ

三連休の中日、深大寺に行きました。 向こうに着いて駐車場を探して止まっていたら、満車の駐車場に入り込んで待っていた車があきらめて出ようとバックしてきて ウチの車の左のボディにぶつかりました。 警察呼んだり保険会社に連絡したりと面倒なことになり…

S大病院 超音波、CT、MRI

胃の右横の痛みの検査。 今日はS大病院で3つの検査をした。 超音波、CT(造影剤を使う)、MRI(筋肉注射にて腸の動きを止める) 超音波は痛みがある場所を何度も撮っていた。何かあったのか?心配(><) 造影剤をを使ったCT。問題なく終わる。 MRIは肩に腸の動き…

花郎

Amazonビデオで韓国ドラマ「花郎」を何気なく観たら これが面白くてハマってしまいました。 24話すべて今日で見終わりました。 それにしても韓国人の名前は覚えられませんね(^_^;) このドラマ、アイドルグループの子達が 何人か出てるんですけど 私は、王役…

糖尿病クリニック 診察日 中性脂肪の異常値

今日は糖尿病のクリニックへ行ってきました。 初診から2ヶ月が経ちました。 血糖値118 HbA1c 5.7 「ここまで下がればいいですね。血圧も正常なので、毎日計らなくてもたまに測ればいいですよ」と言われました。 でも血液検査のLDLコレステロールと中性脂肪…

S大病院にて胃の内視鏡

胃の右横の痛みが2日ぐらい前から軽くなってきていて、昨日は仕事だったけれど、さらに軽くなっていて楽でした。 このまま無理に動き回るようなことをしなければ、落ち着きそうなんですが。、 ここでの胃カメラは初めでです。 担当の医師が挨拶に顔を出しま…

胃の右横の痛み 備忘録

胃の右横の痛みが出て2週間が経ちました。今回は長くて痛みも強いです。 前日、地元のK内科から紹介状を書いてもらったので、S大病院に行ってきました。 次の水曜日から3週にわたって、胃カメラ、エコー、造影剤を使ったCT、MRI、大腸内視鏡をやります。 30…

パステル オパーリン ライラック セルフ

昨日のことです。以前からライラック色のセキセイが気になっていて 繁殖家さんのブログやインスタを見ていたんですが、ライラック色といっても いろんな種類があるようで私の好みの子は「パステル オパーリン ライラック セルフ」という子であることがわかり…

小鳥屋の店主からの嫌がらせ

今日は長文になります。 セキセイインコのMちゃんに続き2羽目をお迎えしようと1ヶ月前から毎週、小鳥屋に通っています。 その小鳥屋は横浜の大口にあるバードサロンなんですが、店主は自らのことを専門家、プロだと言ってます。 小鳥を扱ってるペットショッ…

北鎌倉

北鎌倉に行きました。 いつもは江ノ電を使うのだけど、今日は横須賀線を使いました。 江ノ電のように混雑してなくて楽ちん。 ランチは北鎌倉駅そばの「笹の葉」さん。 「玄米菜食膳」をいただきました。 うちでもたまに玄米ご飯はしますが こちらのはねっと…

Fitbit versa

昨日、届きました。Fitbit versaです。 文字盤を変えたりできます。 いろいろ試したけど、細かいものは 老眼で見えないので このようなシンプルなものになってしまいます。 手首を持ち上げると、表示されるのですが アップルウォッチよりもっさりです。 アッ…

小鳥屋に行きたい

Mちゃんの小鳥屋さんのプログを見てたらセキセイインコの雛がたくさん入荷してました。 真っ白で黒目の子がいて、見に行きたいのだけど 今日は仕事じゃないけどお店が休みで、明日はその逆(-_-) 真っ白で黒目はレアだからすぐに売れてしまいそうです。 でも…

麺場 田所商店

三連休の最終日、いつもなら彼女と出かける息子が今日も家にいて 「どこにも出かけないなら、ラーメン食べに行こうよ」と言うので、近くの田所商店に味噌ラーメンを食べに来ました。 「俺、出すから行こうよ~」とは、けして言いませんよっ(-_-) 期間限定で…

叔母とお墓参り

叔母と母のお墓参りに行きました。 叔母と言っても母の弟のお嫁さん。私とは10歳しか違わないので 子供の頃からお姉ちゃんと呼んでます。 はじめて会った時、私は10歳でお姉ちゃんが20歳で叔父と同棲していたんですね。 そのあと入籍して、お金を貯めるため…