謹賀新年、、、だけど

元旦は息子夫婦が来て、一緒に新年を迎えた。 今年はカニが例年より3割ほど安くて、太めのものを注文した。 お嫁ちゃんが明るくてよく話す子なので、ワイワイと賑やかだ。 息子も甲斐甲斐しくお嫁ちゃんにカニを剥いてあげたり、結婚前と大違い。 仲良くして…

小さなシューズ

下駄箱の上部にしまい込んでいた息子のシューズが出てきた。 1歳~2歳の頃よく履いていたシューズ かなり劣化して踵がポロポロしてたので 思い出は写メして捨てることにした。 このシューズ、履いてます。

大腸内視鏡検査の結果

9日にポリープ1つを取ったのだけど、結果は良性のものだった。 よかったぁ。 次は1~2年後、2年後でいいかな。と医師に言われたけれど 2年後で大丈夫なんだろうか?心配だから間をとって1年半後ぐらいに受けよう。 最近、韓流ドラマ熱も一時ほどでは…

特定検診&腹部超音波検査

今日は特定検診を受けてきた。 身長、体重、血圧、血液検査(定期診察でやってる)はやらなくてもいいんだけど 腹部超音波の経過観察はしなくちゃ。 前回、肝臓嚢胞が見つかった。 聞くと嚢胞は特に問題はないのだけど、他の疾病があっての嚢胞の場合もある…

大腸内視鏡

2年4カ月ぶりに大腸内視鏡検査をした。 前回何もなかったので、次回は2~3年後にと言われたけれど 仕事を増やそうと思って早めに受けた(結局増やせなかったけど) 2mmのポリープを1個取った。早めに受けてよかったよ。 夫も5年後ぐらいに受ければ…

伯母の葬儀

夏に伯父が亡くなり、今度は伯母が亡くなった。 今回はお通夜は行わす1日で執り行うとのことで日帰りで行ってきた。 朝5時に出発して、21時に帰宅した。 伯母は認知症でずっと施設と病院にいたから、もう何年も会ってなかったけど 私より背もあって大柄…

庭の記録

リフォーム業者を決めているところなんだけど、なかなか決まらない。 気に入ってるところはあったけど、ローコストなら建て替えられるだろーって見積もり額だった。 新築同様オサレな素敵な家になるだろうけど、もうあと何年住むかわからない家に新築並みの…

前髪

何年ぶりかで前髪を作った。 おでこが痒くてしかたないし、うっとおしい。クリップでとめたい。 本当は前髪無しの方が癖が落ち着くし、邪魔じゃなくていいんだけど 何で前髪を作ったかというと、前髪が薄くなってきたんだよね。 顔回りが白髪だから頭皮が透…

The Outlets 湘南平塚 

ゴールデンウイーク暇過ぎる。どこ行っても混んでるし、渋滞もすごい。 あまりにも家で座りっぱなしだからか立ち眩みがするので、ちょっとは動かないと思ってたら テレビで新しく平塚にアウトレットがオープンしたと特集してたので混雑を承知で行ってきた。 …

旧友と会う

久しぶりに旧友に会った。地元(出身)の街で飲んだ。 友たちが連れて行ってくれた海鮮居酒屋が、35年ぐらい前によく行ってた 韓国料理居酒屋「きよすみ」の場所だった。 中は様変わりしてたけど、間口は一緒で懐かしい。 当時は韓国といえば、焼き肉屋ぐ…

夫の退職祝い

夫の退職祝いの会食をみなとみらい「大志満」でやったのだけど こちらが息子夫婦を招待したからか、なんか息子夫婦をもてなす会みたいになっちゃって 夫が主役じゃなくなっちゃってた ;^_^ 息子夫婦から夫へ退職のお祝いはSotの眼鏡ケースだった。 シンプル…

再雇用

夫が3月で退職し、再雇用の初月給だった。 あまりの少なさにビックリした。 手取りが今までの半分になった。もともと多くないのに半分って。 たいぶ生活の質が落ちる。 と同時に今のように切り詰めて以前から生活していたら どれだけ貯蓄ができたんだろうと…

ヘアアイロン探し

脱縮毛するのに、ヘアアイロンを買おうと思って、YouTubeやら観てる。 ① ヘアビューロン ② 絹女 ③ リファ 三択だったけれど、①、②の2択になった。 ヘアビューロンはざっくりで5万と7万と10万があるのだけど さすがに5万以上は出せない。 といってもア…

雪、積もった

朝から雪が降りだして、すぐにこんなに積もった。 夫は先日受けたポリープ切除の経過をみるのに、診察に行くことになっていたので この雪の中、穴の開いたスノーブーツ(途中、気が付いたらしい)を履いて出かけて行った。 ちゃんとクリップ付いてて、順調ら…

夫の大腸内視鏡検査

3年ぶりに夫が大腸内視鏡検査を受けた。 そしたら5ミリのポリープが見つかって取った。クリップ留めしたらしい。 3年前に検査をした時は何もなくて、その年齢まで生きて何も無いなんて、すごいねと話してた。 その時は次は5年後ぐらいでいいと思いますっ…

美容院探し その②

脱縮毛を目指して髪質改善をうたっている美容室探しの2店目。 スタイリストの写真から雰囲気の良さそうな人を指名した。 女性のスタイリストが良いので、ミニボブで眼鏡をかけてる40歳前後かな?の人を指名したのだけど 「よろしくお願いしま~す」と来た…

シミ治療 ピーリング・トラネキサム酸導入

新しい医院長になって二回目の診療。 前回は前医院長からの予約だったのでIPLをしたのだけど 初診で次回からはIPLは止めてピーリングとイオン導入にしましょうと言われて 今日はピーリングとイオン導入の施術をした。 イオン導入もビタミンCとトラネキサム酸…

右季肋部の痛み 漢方薬

「前皮神経絞扼症候群」についていろいろ記事を探したり、動画観たりしている。 「柴胡剤」というのが痛みに効くというのを見つけて 通院中の漢方クリニックに行ってきた。本当は土曜日に夫に車で連れて行ってもらう予定だったのだけれど 糖尿のクリニックが…

HbA1c 6.4

今日は糖尿のクリニックだった。 HbA1c 6.4 お正月もあったし、今月は良しとしましょう。また上がってくるようなら 薬変えましょうと言われてしまった。 お正月以外にもけっこうケーキやらお菓子を爆食いしてしまったので気を付けなければ。

都内クリニックへ

都内のクリニックに行ってきた。遠すぎる(>_<) 診察時、こことここが痛くて「前皮神経絞扼症候群」なのではないかと 思って来たことを伝えると あっさり、違うと思いますよ。 まずその疾病は痛む場所は1か所です。複数個所痛いという人は診たことがないです…

右季肋部の痛み 

7日~9日まで3連休。せっかくの休日なのに家で過ごした。 3日間とも腹圧をかけなければ痛むことはないけれど 夕方になると脇腹が張ってくる。 ここから2時間ぐらいかかる都内に前皮神経絞扼症を候群について 記事を書いている医師のクリニックに予約をいれた…

右季肋部の痛み 少しずつ悪化

今日も仕事。朝から昼にかけては折り曲げたりしなければ痛まない。 日中動いていると夕方には痛みが強くなってくる。悪化してきてる。 「前皮神経絞扼症候群」ではないかと自己診断してるけれど いかんせん、これを知っている医師に出会えないと診断してもら…

右季肋部の痛み 

昨日から仕事始めで3連勤なんだけど、また右季肋部の痛みが出てきた。 まだ歩くと痛いまではいっていないけれど、今日、出勤するときに 急坂で対向車がきたので、私が脇道に避けてバックで下がって元の道に戻ろうとしたら 坂道なのでバランスを崩してバイク…

2023 元旦

今年も元旦に息子夫婦が来て一緒にお正月を過ごした。 毎年カニを楽しみに来るので、カニは外せないのだけれど 今年のカニは塩味が強くて去年の方が美味しかった印象。 例年お寿司も用意するのだけれど、値段据え置きだけれど内容が落ちてて ウニの軍艦も半…

IPL 9回目

IPLの9回目。今日から新しい医院長に診てもらう。 はじめましてなので、じっくり顔を見られた。 IPLをする前からIPLじゃなくてピーリングやイオン導入の方が いいんじゃないかなと言われた。 そして、前医院長同様にVビームを勧められた。 赤みを…

久しぶりの鎌倉

今日は夫が佐助稲荷に行きたいというので休みを合わせて行ってきた。 平日の今日もけっこうな人出だったけど、土日はもっと混むものね。 紅葉はもう遅いかな?と思ってたけど けっこう良い感じだった。 佐助稲荷は商売繁盛や仕事の神様。 夫も来年の三月でひ…

美容室探し その①

9月のはじめに10年以上担当してもらっていたところで縮毛をかけて ビビリ毛になってしまい、これを機に脱縮毛をしよう、美容室を変えようと 髪質改善をうたっているサロンをいくつかピックアップしていて 今日はそのうちの1つに行ってきた。 電車で3つ目…

糖尿病のクリニック

今日はHbA1c 6.1 6週間前と同じだった。 先生に、あなたはもう普通の人と変わらないですよーと言われたのだけど 薬飲んで6.1だから、やっぱり高いと思うのだけど... でもたぶん普通の人以上に甘いもの食べちゃってる。 ちゃんと制限したら、どれだけ下がるん…

特定検診 腹部エコーの結果 

先日受けた特定検診と腹部エコーの結果が届いた。 軽度の疑い 脂肪肝 肝嚢胞(6mm~8mm) 壁、内部エコーに異常なし 健康状態に変化があれば検査してください・・・だった。 肝嚢胞は治療の必要はないが、大きくなってないか等、経過観察は必要みたい。…

寒川神社へ

うちら夫婦そろって厄年なのね。それも今年本厄。 本当は前厄、本厄、後厄と厄払いしないといけないけど、前厄は行きそびれてた。 今まで厄年というと本殿で護摩を焚いてもらってお札をもらってきてたんだけど 今回はお参りと厄除けのお守りをもらうことにし…