2016-01-01から1年間の記事一覧

大山

鎌倉へ紅葉を見にと思ってたら息子が行くというので、伊勢原 大山へ行くことにしました。 車中から見える富士。 24日に降った54年ぶりの雪で富士山も真っ白です。 頂上までは行かず途中の大山寺で下車。大山へはたしか一度だけ頂上に 行ったことがありま…

白蝶草

白蝶草、蝶々みたいに見えます。赤色もあるんですが 株が大きくならないです。花もついてません。 このまま消えちゃいそうです。 今日は職場に源泉徴収票を提出しに出かけ、帰りに買い物をして帰ってきました。お昼ご飯もなるべく白米を食べないように小さめ…

身体の備忘録 T歯科大

一昨日、検診で血圧を測ったら170以上あって、ビックリ。2回目はエラー、測れないほど高かったのか?左の腕で測ったら156、もう一度、右で測ったら154自覚症状はない。 昨日、スマホの調子が悪かったのでauショップに行った。端末交換になって、なかなかデ…

チェリーセージたち

チェリーセージがたくさん。いつも咲いている印象なんだけど時差があって、こんなにいっぺんに咲き出すと見ごたえがあります。 派遣元が変わって、年休を紹介するのに久々に長い休みを取っています。今の職場に7年半、こんなに長い休みは はじめてかもしれま…

あじろん初しぼり

今日は夫の誕生日。先月オープンした「ららぽーと平塚湘南」に 行ってきました。広~い。店舗一つ一つが広いです。駅からはちょっと遠いですね。 お祝いに勝沼のワインを買ってきました。勝沼あたりで昭和初期に作っていた 葡萄のワインらしく幻ののワインっ…

木更津へ

今日は快晴。木更津へ。これからベイブリッジ渡ります。 昨日は私の誕生日。何かいいものあるといいな。 アウトレットの前に腹ごしらえ。いつもはアウトレット内で食べるのだけど 漁港へ行ってみました。 「やまと」っていう回転寿司へ。 マグロ三貫 580…

ルミエール ワイナリー

息子の予定が急にフリーになったので、行き先も決めずに山梨方面に ドライブに行ってきました。ネットで検索すると甲府のルミエール ワイナリーでワイン祭りをやっているというので 目当てに行って来ました。 談合坂下りサービスエリアの 「甲府B-1チャンピ…

百年の孤独

少し前に息子が彼女の家に遊びに行った時に帰りに持たせてくれた焼酎です。やっと開封。宮崎の焼酎で地元でもなかなか手に 入らない代物らしいです。ネットで観たら、すっごい高価なので びっくりしました。少しだけ飲ませてもらったら まるでウイスキーのよ…

焼肉ランチ

秋晴れのドライブ日和だったけれど昨日の夜は従弟と飲みの約束があったし今日は息子が焼肉ランチを ご馳走してくれるというので出かけずに家で過ごしました。 時間があるんだから片付けでもすればいいのにやる気が起きず(-。-;それにしても一週間前に取り寄…

清里

車を慣らしにドライブへ。場所は清里。ポールラッシュ 「カンティフェア」食フェスへ。 清里のレストランが出店 カントリーだなぁ ひるめし~ 韓国海苔巻き 夫と半分ずつ カレー 夫と半分ずつ 厚切りポテトフライ ビールとソーセージ・ベーコン(焼き過ぎだ…

風向計

久しぶりにガーデンショップを覗いたらブリキで出来た風向計があって夫が「モグラ避け」にいいんじゃないかって ということで早速買ってきて設置しました。 お店では出入口を開放してたんだけど この風向計がグルグル回ってたんですね。うちの庭では回りませ…

給油口ステッカー

地味なシルバーなので給油口キャップにアクセントで ステッカーを貼りました。アルミで出来てるステッカーで丸く盛り上がって見えるように作ってあるんです。なかなか良い出来ですよ~

寒川神社

土砂降りの中、納車に向かい説明を受け終わった頃には小粒の雨になったので寒川神社へ交通安全の祈願に行っできました。 こんなお天気なのに、お宮参りや七五三たくさんの人が来てました。せっかく納車なのに、残念な天気です(-。-;

Bye Bye ファンカーゴ

12年乗ったファンカーゴと今日でお別れ。 この車、乗りやすかったなぁ。私が運転してたわけじゃないけどまだまだ乗れそうなんだけどナビ&オーディオが機能しなくなりたまに、どこからか変な音がしてて来年から車検額も増えるので 買い替えることにしました…

新メダカ

先週、メダカがいきなり全滅。 夫に言うと庭の消毒用のポンプが 壊れていて液が横にシューーっと 漏れていたとのことできっとメダカ鉢に入ったんだと思うと。 13~4匹、居たんですよ。かなり立派なメダカだったんです。 ホームセンターで見たら、一匹450円も…

身体の備忘録 腹部エコー

K病院にて腹部エコーの検査脂肪肝がだいぶあるとのこと。終わった後、何か聞かれるのを避けるかのように検査技師はさっさと出て行ってしまった。時に気になる所見はなかったです。とか言われなかったな。心配だ。結果は10月12日。

身体の備忘録 胃カメラ

経過観察のため、胃カメラの検査をK病院でしてきた。前回、胃カメラでのピロリ菌の検査をしてもらったけどいるともいないともという結果で次回もう一度するようにとのこと今回は血液検査で診ることにした。 今日の胃カメラの時、内科の医師の立ち合い「ピロ…

庭の住人 カマキリ

久しぶりに大きなカマキリが出現。以前は普通に見かけてたのに庭の消毒を マメにするようになってから見かけなくなっていたんですが これは、どこかから来たのかな?カマキリは植物に悪さしないから、いい虫ですね。

実父方のお墓参り

父方の墓参り。久しぶりに行ってきました。実父と祖母が亡くなって こちらの一族との縁は事実上切れてるのですがたまにお墓参りには行ってます。仏さんが増えてました。 伯父(父の兄)が亡くなってました。伯父の長男(従弟)は先に亡くなってるし・・・本家…

Hello ! GIORNO

はじめてのHONDA車です。本当はブラウンが欲しかったんですが 工場が熊本で震災のために入荷が だいぶ遅れているそうです。他店を探せばあったのかもしれませんが あまり遠くても何かの時に不便ですもんね。 ブラックは単体で見るにはいいと思うけど男っぽい…

Bye Bye ! Vino

「クラシック ビーノ」 このバイクとは今日で、さよなら。 今のビーノにはないクラシック感があるんですよね。今のは可愛いけど、オモチャみたいなんです。こっちの方がメーターもスイッチもフックも 質感がよかったんだよね。まだ乗れないこともないんだけ…

千葉 館山

千葉 館山へ。美味い海鮮を食べにドライブ。 ここの道の駅いいですよ~野菜やお味噌や漬物、パンやお菓子 お土産、食事もできます。 青唐辛子を買いました。 これで忍野の辛子味噌をまねて作ってみよう~ お昼はインター下りたところ直ぐにある「ばんごや本…

木更津アウトレット

暇だぁー暇つぶしに木更津アウトレットへ行くことにしました。行っても何も買わないですよ~ いつもなら「利休」の牛タン丼ですが今日は「金子半之助」の天丼にしました。 かき揚げもネギや玉ねぎを使ってなくて良いです。 半熟玉子の天ぷらをつぶして ご飯…

浅草・合羽橋

最近たまにだけど、職場にお弁当を持って行ってます。職場の仕出しはすんごいボリュームで、大きな揚げ物が入ってることが多いので なるべくお弁当を持って行くことにしようと思って和風なお弁当箱を見つけに合羽橋に行ってきました。 首都高速からの横浜港 …

座間 ひまわり畑

お墓参りの帰り道、座間のひまわり祭りに行ってきました。 たくさんの人がカメラを持って来てました。大きなフレームの中に入って ひまわり畑を背景に写真を撮るところや展望台もありました。 でもけっこうな列ができていたのでやめてしまいました。 お腹も…

忍野・御殿場アウトレット

「忍野八海」です。辛子味噌を買いに行きました。 何年もここへ通ってるけど ひいきのお店(露店)はやってませんでした。たまたまお休みだったのか もうやめてしまったのか せっかくここまでやって来たのに、とっても残念です。 こんな澄んだ水で飼われる鯉…

元町・中華街

今日はノットのストライプを買いに、元町まで。 「Knot」の京都・組み紐のストラップ。夏は蒸れなくていいですね。 その後、久しぶりに中華街へ。以前はひっそりしていた裏道まで賑やかになっていてビックリしました。 中華ファーストフードの食べ歩きでも …

鎌倉 光明寺

鎌倉散策に行って来ました。 まずはいつものように藤沢の「古久家」でランチ 「五目焼きそば」です。 「光明寺」 少し離れてるところにあるからか 土曜日なのに人があまりいません。大きな山門ですね。 本堂。山門の方が大きいですね。 蓮が有名です。 面白…

羽田空港

羽田空港です 何年ぶりだろう。ずいぶん飛行機乗ってないな。夫のカメラの練習しがてら遊びに行ってきました 下から撮らないとアーチ型に撮れないですね(^^;) 江戸の町みたいな店舗 ハリセンボンの春香?(痩せてる方)が テレビ番組で羽田に行くと楽しみでい…

横浜 一品香

一品香といえば「タンメン」に決まってたけど今日は「上海焼そば」を食べました。味は良し。ただ麺がまるで「うどん」(*_*)太麺は好きですが、ここまで太くなくても~思います。 これから羽田に行ってきます。