2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇の土壌改良

この花壇の真ん中には、ラベンダーが植えてありました。まわりには、こぼれ種のニゲラがたくさん咲いていたのですが左側から徐々に枯れてしまいました。土が病気なんでしょうか?全て処分し天日にさらして100均で買った直ぐに植物が植えられる石灰を撒きまし…

赤花夕化粧

友達が近所の空き地に可愛い花が咲いてるよと引っこ抜いて持ってきてくれたものです。しっかり根付いて花が咲きました。 調べてみると、明治から大正時代にアメリカ大陸から 観賞用の持ち込まれた外来種らしいです。 可愛い。これ、切花になるんでしょうか?

パーフェクトフリー

GW以来、お酒をやめてました。お酒だけは絶対やめられないと思っていたんですが案外できるものですね。最近はノンアルコールビールをたまに飲むぐらい。カロリー、糖質、プリン体、ゼロっていうのはあるけど糖の吸収をおだやかにするっていうのはお茶や炭酸…

オレガノ なんちゃら

名前、忘れちゃった。透明感のあるエレガントな花が咲きます。 最近はスマホカメラではなくて ちゃんとデジカメで撮っています。去年の秋にカメラを新調したのに 紅葉を撮りに行って以来花を撮りはじめたらマクロレンズが 欲しくなってきました。

チェリーセイジ 紫

何年もいる他のチェリーセイジたちより 勢いよく成長しています。地植えにすればよかったかな。 ウチの近所が更地になって 売り出されました。建物条件付き物件で北欧デザインの家... ステキ♡ 土地もウチより広いのに1500万も安いという... なんとも残…

八尺バーベナ

一尺=30.3cmとな。 八尺=2m以上?ないない。そんなに伸びてません。せいぜい1mぐらいかな。 今日は仕事の日。しかも嫌いな電話番です>_

家庭菜園 トマト

プチトマトより大きい。中玉トマトより小さい。1個ずつしか収穫できないので 買ったプチトマトに混ぜて食べてます(^^;)

エビチリ炒飯

GWからの胃の痛みもすっかり落ちつきまた食欲か出てきてしまいました。久しぶりにピリ辛 エビチリを食べました。せっかく4キロ痩せたのに・・・・・ もったいないですね(-_-;)

Pちゃんの新しいお家

お家を新しくしました。前のと同じHOEIの白いお家です。高さが10cm大きくなっただけで 全体的に大きく感じますね。ブランコもオモチャも新調しました。止まり木もブランコも径が 前のものより大きいみたいです。止まりにくくないかな?ブランコも大好きなの…

我が家の紫陽花

先日、鎌倉から連れてきた紫陽花。同じ株なのに花色が違う・・・・・ 白っぽい花、薄い水色 同じ房なのに濃淡で咲いてます。 ライラック色 地植にすると土で花色が変わるというけれどまだ地植えにしてません。紫陽花って不思議ですね。

鎌倉 明月院の紫陽花

今日は息子が学会&懇親会で終日いないので 夕食の支度も気にしなくていいので まだ少し早いと思ったんですが梅雨の晴れ間に鎌倉 明月院に行ってきました。 いちおし!サンマーメン お箸つけてませんよ。盛り方、雑すぎ(-""-) 久しぶりに行くと、1皿ではなく…

息子の就活 第一志望 結果

通りました!心配は取り越し苦労でした。経団連との協定で8月まで正式に内定は出せないとのことなので内々定となりま。運良く短い就活でした。受けた会社は3社(少ないですね)どこも不採用の通知を受け取ることなく第一志望のところに決まってよかったで…

息子の就活 第一志望 C社 そろそろ結果

最終面接も全日程終了し、昨日から内々定のメールが届きはじめているようです。 息子にはまだ来てません。 だめなのかな。ダメっぽいな。大学受験の合格発表の時と同じ感じ(^^;)出来ばえが良かったのにだめだったという~そんなに話しを息子にしたら、変なフ…

息子の就活 第一志望 C社

同じ会社の採用試験を受けた同じ学部、同じ研究室のAくん。 最終面談で成績(大学の)いいですね。研究内容もそんなにスラスラ言えて、ちゃんとやってきた証拠ですねと褒められたらしいのですがA君とウチの息子は入社してからやりたい仕事、配属されたい部…

息子の就活 T社

2回目の面接。面接の前に事業所内を案内してもらい、仕事の説明もうけたようです。 帰宅後「思ってた会社と違う。仕事がつまらなそう。受けたものだけをやるって感じだしここ、来たくないなって思ってしまって、そしたら面接もどうでもよくなってしまって今…

身体の備忘録 循環器内科

S医科大病院の耳鼻科が思ったより早く終わったので近々診てもらう予定だった循環器内科にまわった。 採血心電図検尿 レントゲンを一気にしてからの診察。十年前からの症状から話して「狭心症」症状に当てはまるということで日を改めてのホルター心電図負荷…

身体の備忘録 喉のびらん

朝から雨。こんな天気だけど台風でもない限り今日は病院へ行くと決めていた。先日、胃カメラで喉にびらんと粘膜疹が見つかった件。胃カメラをした病院ではない、自宅から近い病院の耳鼻科へ紹介状を書いてもらっていたのでそちらへ。 ファイバーで診たら「見…

身体の備忘録 胃カメラ 結果

血液検査は特に問題は無かったです。胃は綺麗ですね。前回あった胆嚢の砂も特に見当たらず。膵臓も特に問題なさそうですね。子宮筋腫と脂肪肝があります。ただ、喉が荒れてびらんになってるというか白いポツポツがあります。喉に関しては専門外なので、なん…