2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンバーム

陶器のアイスカップにレモンバームの種を蒔きました。これから夫が育てます。いつ発芽するかな?

マザーリーフ

サカタのタネで見つけました。お水切れの鮮度の落ちたマザーリーフ。子供ができてたから、買ってきました。以前ですが雑貨屋さんによく売ってましたね。久しぶりに見かけて買ってみました。もう少しおおきくなったら子供を地植えにします。 なんか、魚を飼い…

リキマシア

黄緑色の葉っぱがすごく綺麗。これもサカタのタネで買ってきたものです。 サカタのタネの中のカフェでランチをするつもりで 予定していたのだけど出かけるのが遅くなってしまって途中で食べてしまいました。次こそ、オムライス食べてお茶したいです。

二ゲラいっぱい

みて~♪こんなにたくさんのニゲラが 春に落ちた種で発芽しました。今冬の雪で潰されちゃうかな-_-;)

ヒトミソウ

別名 エクボ草厚さのある小さな葉っぱ。グラントカバーです。広がるといいな。

オレガノ

透明感ある薄ピンク色の花。エレガントだわ~

二ゲラ

春に落ちた種で咲いた季節はずれの二ゲラ。かわいい♪

三尺バーベナ

昨日、サカタのタネへ。近くにあったガーデンセンターが縮小移転してしまい 最近はサカタのタネまで足をのばしてます。花苗をいくつか購入してきました。 その中の1つ「三尺バーベナ」です。のっぽの花。どんどん増えるらしいです。 来春が楽しみです。

ER ジュリエット

秋は春の半分(直径6センチ)ぐらいの大きさです。でも、ちゃんと花心はクシュクシュしてます。すこいなぁ。

鎌倉散策 無事帰る

江ノ電 鎌倉駅の車輌止めにあるカエルが ハロウィンしてました。 「無事帰る」のカエルですね。 藤沢駅の車両止めのカエルは紅葉(画像なし)に 飾られてました。 今日、歩いたのは23000歩。 我ながらすごーい\(^o^)/

鎌倉散策 寿福寺

寿福寺 まるで額縁の中の絵みたい 山門から少し直線に続く道。 紅葉してたら綺麗だったろうなぁ。 モミジもまだ青かったです。

鎌倉散策 佐助稲荷

佐助稲荷 出世や家内安全を祈願するお稲荷。 すごい数の鳥居です。今日は平日だからか数人とすれ違っただけでした。休日なら人が入らないショットは撮れないですね。 狐様を奉納してきました。

鎌倉散策 虚空蔵堂

虛空蔵堂 明鏡山・円満院星井寺 福徳と知恵を伝授するとのこと。 丑年と寅年生まれの方の守り本尊です。 夫も私も寅年生まれ。 お参りしました。

鎌倉散策 屋外ゴミ箱

懐かしい。 子供の頃によく見かけてたゴミ箱。 鎌倉にはまだあったんです。 丸いオレンジ色のポスト(極楽寺駅の画像にあり)は あちこちにありましたが このゴミ箱はめったにないです。 鎌倉は古いものが似合いますね。

鎌倉散策 成就院から観る相模湾

成就院の門からの景色。 帰宅後、録画しておいた「最後から2番目の恋」の 1話を観たら この画像とまったく同じロケーションが映ってました。

鎌倉散策 成就院

成就院の観音 厄除けと縁結び。 パワースポットなんですって。 この画像を携帯待ち受けにするとご利益があるとか。 息子に送っておきました。

鎌倉散策 極楽寺

ドラマ最後から2番目の恋でおなじみの極楽寺駅。旧型のポストが駅のたたずまいに似合いますね。 掲示板にドラマ「最後から2番目の恋」の キャストのサインが貼ってありました。このドラマおもしろかったです。 素朴なお寺ですね。お参りしました。

鎌倉散策 鎌倉高校前駅

江ノ電 鎌倉高校前 江ノ島が見えます。 平日は江ノ電も空いてますね。 天気が良すぎて写真が上手く撮れませんでした(^^;)