2020-01-01から1年間の記事一覧

喪中の葉書

喪中のハガキが届きました。 知らない男名からで知らない住所。 読んでびっくり「姉」が亡くなりましたと。旧友の弟からでした。 9月28日に亡くなったって・・・まだ2ヶ月あまりしか経ってません。 昨年の年賀状を探してみたら、いつもコメント書いてくれて…

衣装の準備 あと2週間

あと2週間しかないのに、私の衣装が決まってない。 息子たちの衣装を借りるところで私もレンタルする予定だったけど 予めサイズを言って日にちを予約をしておいたのに、数着しか用意がなく その数着もサイズがバラバラで試着できたのは1着のみ。 日を改めて…

招待状

息子から結婚式の招待状が届いた。息子が入籍して11ヶ月。家を出て10ヶ月。 新生活が落ち着いたら集まろうと思ってたのに コロナのせいで、新居にも招いてもらってない。コロナがなくても呼んでくれてないか(笑) 息子は用事があって、たまに帰ってくるけれ…

椿の花咲く頃 ★★★★★

カン・ハヌル、コン・ヒョジン主演。 シングルマザー・ドンペクがオルサン(架空の街)に越してきて「カメリア」というバーを始めるところから始まります。 ヨンシク(カン・ハヌル)がドンペクに一目惚れします。 伏線がたくさんはってあって、さすが韓国ドラマ…

サイコだけど、大丈夫 ★★★★★

キム・スヒョン、ソ・イェジ主演。 キム・スヒョンは人気のある俳優だから知ってはいたけれど、作品を観たのは初めてです。 ソ・イェジは「花郎」でパク・ヒョンシク演じる王様の妹で観たのがお初だったかな。 あの足の細さ、ウエストの細さは筋肉溶かしてる…

王の涙~イ・サンの決断~ ★

映画。ヒョンビン主演。これの王様役、別にヒョンビンじゃなくてもよかったんじゃ? でもヒョンビンだから観るのか・・・ 映像が暗いし、ヒョンビンのアクションもあまりないし映画だから観れました。 連ドラならリタイヤだったかも。

寄らないのね

用事があって息子にLINEしたら、地元の美容院に来ていると返信が来ました。 ちょうど私も通院で出かけていたのだけど、寄らずに帰るつもりだったようです。 15分も歩けば実家なのに、たとえ1時間でも顔を見せて帰ろうとは思わないのかしら? お弁当を買って…

もうじき新体制

10月から職場は変わらないけど、派遣元が変わります。 3人減らされて、仕事内容は増えました。業務でお金を扱うようになるんですよ。 改善して欲しいことが沢山あるのに、どうしたら派遣元に伝えられるか 考え行動するのはいつも決まった人で、いつも他力本…

3羽目お迎えしました

日曜日に一目惚れして、月曜日に「飼いたい」と夫に話すも却下。 子供のようにふて腐ってたら、今日の朝「そんなに鳥さん、欲しいの?なら買いなよ」と根負けした夫 私は今日は仕事だったので、眼科に行くのに夏休みを取っていた夫が売れないように予約して…

黄色い子

昨日、近くのホームセンター内にあるペットショップに2羽の爪切りに行ってきたんだけど そこで一目惚れした子・・・お腹にうっすら黄緑があるのだけど 他は全身真っ黄色、しかも黒目、そしてたぶん雄。 レアだわぁ。欲しい~でも夫に反対されたし高値だし(-.…

花壇

小さな花壇を作った。大きめのプランターぐらいしかないサイズ。 ここには宿根草ではなく季節の一年草を植えよう。 花が終わって端によけておいた「アナベル」を夫に捨てられてしまいました。 無残にも根元から切られて根っこだなになったアナベル•••このま…

本当ならオリンピック

本当ならオリンピックで盛り上がってるんだろうな。 いつまでこのマスク生活が続くんだろう。 息子が結婚して出ていき、やっと自由に旅行したり好きなことが出来るというのにこの様。晩年に来てこの様。 ほんとC国が許せないよ。こんな状態なのに尖閣狙って…

漢方薬の変更 六君子湯

今日は1ヶ月半ぶりに漢方をもらいに行ってきました。 最近、特に午前中何度かお腹がゴロゴロしてトイレに行くことが多いです。 胃も酷い痛みにはならないけど痛くなりそうな重たさがあることを伝えました。 今まで飲んでいた加味逍遙散の長期服用の副作用も…

横浜ベイサイドマリーナ

リニューアルオープンもコロナで延びて、なかなか行けなかったけれど 夫のゴルフが中止になったので、横浜ベイサイドマリーナに行ってきました。 以前よりたいぶ回りやすくなった印象。お店は増えたようだけれど 木更津や御殿場に比べるとアウトレットと比べ…

サンガプ屋台 ★★★★

ウェブ漫画原作のファンタジードラマ。 ファン・ジョンウム、ユク・ソンジェ、チェ・ウォニョンがメインキャスト。 3人とも好きな俳優だし、ファン・ジョンウムのコメディはハズレがないですね。 500年前に犯した罰をこの世の人々の悩みを10万件解決すること…

新しいテレビ

新しいテレビが来ました~狭い部屋に大きなテレビ! 地デジになってからのテレビはまだまだ使えるけれど、たまに縦に線が入ることがあって そろそろ寿命かなと思ってたんですが、エアコンも24年ぐらい使ってて まだ使えるけど電気代もかかるし、冬場の石油フ…

THE KING ★★

いったん観るのをやめてたザ•キング観終わりました。 パラレルワールドのストーリーは辻褄が合わせるのが難しいですね。 たまにしか出てこない名前だと大韓帝国の方の人なのか大韓民国の方の人なのか ごちゃごちゃになってしまいます。 それに6話の内容が一…

息子が帰って来ました

久しぶりに息子が帰って来ました。 お嫁ちゃんが明日実家に帰るというので、暇だから帰ろうかなと連絡がありました。 いつも帰ってくると「レバニラ定食」を食べに行きます。 その後、雑貨屋さんに行って自宅へ帰るパターンが定着してます。 今は「大人のレ…

婦人科検診 備忘録

1年3ヶ月ぶりの子宮がん検診。 子宮口の厚さも昨年と変わりないので、出血等の症状がなければ、このままで大丈夫との事。 筋腫はあまり変わってなく、若干小さくはなっているけれど 消えてしまうことはないかな、と言われました。 筋腫が小さくならないこと…

入札

パート先は公的機関なので、4年おきに入札があるのですが 今の会社が落札できず別の会社に変わることになりました。 このまま雇ってくれるならいいけど、またエントリーして面接しなければなりません。 雇ってくれたとしても賃金も働き方も変わるし、噂では…

アベノマスク

やっと届いたアベノマスクです。 マスクが手に入らず必要な時に配布されず、今更来ても・・・ もうマスクも普通に買えるし、紙のマスクでも暑いというのに、布マスクはとてもじゃないけど1日付けてられませんね。 このマスク、たしか90億? 不備の検品代を入…

ザ•キング 永遠の君主 (途中)

イ•ミンホ主演のドラマはけっこう観るけど、これはどうしよう? 2話まで観て、後はまとめて観ようかと止めていたけれど 6話に反日シーンがあって、途中で観るのをやめた人やNetflixを解約しちゃった人までいるみたいです。 あちらでは反日シーンが問題という…

遅ればせながらの母の日

息子から「にしきや」のパスタソースとカレー、かけご飯のおかずが届きました。 これは息子個人からだそう。結婚したら、それぞれの親に2人からあげるんじゃないの?と聞くと、向こうの親にはお嫁ちゃんが渡してるからと。 やっぱり自分の親にはあげてたんだ…

ここへ来てだきしめて ★★★★

チェ・ドジン、ハン・ジェイ主演 初恋の2人。父が彼女の両親を殺した。離れ離れになり警察官になった男と女優になった女が再会する。 ハン・ジェイは童顔で可愛くて小さな人のように見えるけど、実は170cmもあるんですね。 理系大学を出てサムスンに務めてた…

右季肋部痛

仕事中なんとなくの痛みから、だんだん痛みが気になってきて 帰宅してからの痛みも強くなってきました。 歩いて痛むまではいっていないけど、以前のようにひどくなったら嫌だなぁ。 そういえば、昨日の朝、息子に「母の日過ぎたんだけど」と嫌味のLINEを送っ…

母の日

息子が結婚して初めての母の日、きっと息子の代わりにお嫁ちゃんが何かしてくれるかな~と 期待してたけど何も届きませんでした(^^;) 両方の親に何もしてないとは考えにくく、きっと自分の親にはしてるんだろうな。 いろいろ気遣いのできる細やかな子だった…

アルハンブラ宮殿の思い出 ★★★★

ヒョンビン、パク・シネ主演 続きが観たくて、どんどん進んだドラマでした。 ヒョンビンはアクション上手いな。 運動神経がいいのがわかりますね。 コンタクトを付けるとリアルな街に敵が出現するというVRゲームの中に入り込んでしまうのね。 でもラストがモ…

今日もStayHome

keijiしずくが咲きました。 近く病院、2院のコロナ感染者が毎日増えています。 この人たちの家族も知らずして症状なく感染しているかもしれないし もう予防しきれないんじゃないかと思います。 自粛が解除されたらまた増えるだろうし、終わりが見えないなぁ…

恋のゴールドメダル ★★★★★

韓流仲間から勧められていた「恋のゴールドメダル」。 オリンピックを目指すバーベル選手の女子大学生の話だったから、あまり気乗りしてなかったのだけど 観始めたら、面白い!イ・ソンギョンがかわいい! 彼女、ドラマではボサボサ頭に化粧っ気もなく、いつ…

GW 1日目

地元のスーパーは狭くて混雑してるし、カートやカゴも消毒してる様子もないので 隣町の大型スーパーに買い出しに出ました。 そこはちゃんとカートとカゴが消毒済となってるし通路が広くとってあるので価格は少し高めになるけど しばらくは仕方ないかな。 今…