2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mちゃん 小鳥屋さんへ

先週、小鳥屋さんにMちゃんの糞が少ないことやさし餌が終わらないことを 相談に行って、また来週見せに来るように言われたので行ってきました。 成鳥が遅くて、まだ甘えてんだと思います。人間でいうと「ママ~~」って 「過保護だから」と言うので、「え?…

桃色昼咲月見草

咲きだしました。 道端に生えていたのを引っこ抜いて 庭に植えて何年経つでしょう? もう20年近く? 繁殖力がすごいので 少しだけ残して抜いてしまってます。 今年のGWは11連休です。 夏休みより、お正月休みより長いです。 初日の今日は家族は仕事なので、…

Mちゃんの備忘録 さし餌について

Mちゃん、まださし餌が終わりません。 だいぶ糞の数が増えてきてます。 自分でもちゃんと食べているのだけど さし餌を止めると翌日は飢餓糞が出ます。 お尻から腐ったほうれん草みたいなのが ぶら下がります。 明日の夜のさし餌を止めて様子を見ることに し…

息子の異動

息子の部署がまるごと異動になります。 本社事業所内のボロ建屋らしいです。 今より20分ぐらい通勤時間が長くなるので、6時半前には家を出ないといけません。 サマータイムはそれより30分早くなります。 アパート探さなきゃと言ってたけど、一人暮らししたら…

チェリーセージ

ホワイト チェリーセージが満開です。 朝からお昼過ぎまでかなりの雨が降り続き 花が傷んでしまいましたね。 今日はしごとが休みで久しぶりに家でまったり。 溜まった新番組を見倒しました。 Mちゃんは相変わらずさし餌が終わらず 昨夜のさし餌をあげなかっ…

鎌倉 佐助稲荷

「今日は鎌倉の佐助稲荷へ。例年2月から3月にかけてお参りに行っているのですが 今年は少し遅くなってしまいました。 過去2年は家族3人で行っているのですが、今年は息子は彼女を連れて行ったというので 今日は夫と2人です。 いつものように藤沢の「古久家…

隣家との外壁を撤去

老朽化した外壁を壊しました。 これは今から12年前、息子が公立高校に受かって 学費が浮いたので夫に手作りしてもらったもの。 ガーデングッズを飾ったりバラの花が映えるように 白くペイントしてもらってお気に入りだったけど 基礎をモグラが掘りあげて、だ…

Mちゃん 3回目の診察

・朝のさし餌前の体重 30グラム ・16時の体重 35グラム ・21時の体重 33グラム ・糞便検査 陰性 今日は3回目の診察に行ってきました。 迎えてから今日までの、さし餌の進行と体重、糞の状態や数を時系列にまとめて 書いて持って行きました。 でも先生は読ま…

Mちゃん 糞について

・昨日の糞は25個ぐらい。 ・朝、お尻は汚れてなかった。 ・今朝のさし餌は大さじ半分ぐらい食べた。 ・さし餌後、ブランコに糞がついて汚れていた。お尻は汚れてない。 ・朝のさし餌の後の体重36グラム ・PM6時の体重33グラム ・置き餌 むき餌だけ食べ残し…

Mちゃん 糞について

・昨日の糞は1日で20個ぐらい ・朝、お尻が汚れていた。 ・朝、止まり木に緑色のの糞が付いていた ・長細い糞をしている ・朝のさし餌は昨日ほど食べない。大さじ半分ほど ・さし餌の後、じっと寝てばかりいる ・足のつかみが弱い(前から感じていた)

Mちゃん 糞について

・数は少ないが形のある糞が出ている。 ・朝のさし餌をガツガツ食べた。 ・撒いてある餌を食べている。 ・体重 33グラム ・午前は寝ている。午後はよく動いている。

お墓参り

お彼岸の時に行けなかったので お墓参りに行ってきました。 帰りに「ことしろ」に寄って ランチを食べました。 息子とワタシは「ことしろ定食」 夫は「舌平目の唐揚げ」 魚嫌いのくせに、めずらしく そんなものを頼んで、どうしたんでしょう 運ばれてきた時…

黄色Mちゃん、バイバイ

今日、Mちゃんを小鳥屋に返してきました。 かなり高いところまで飛ぶようになってきたので昨日、羽を切りに行ってきました。 その時に再度この子は雄ですか?と聞くと、店主はめずらしく手に取りよく見て 「あー、雌ですね、雌です。雄がほしかったんですよ…

Mちゃん 糞について

・昨夜(22時~7時)形のある綺麗な糞が5~6個出ていた ・朝、さし餌をガツガツ食べた ・さし餌の後も置き餌を食べている ・相変わらず寝てばかり(午前中) ・午後からはよく遊ぶ テーブルの上で動き回る、飛ぶ ブランコにブンブン乗る 餌をよく食べているのを…

Mちゃん 糞について

糞が少ない 12時間で4~5個 濃い緑色のペースト状の糞 お尻に付いて取れない 動かず、じっとして眠ってばかり 終わっていたさし餌を一日1回に復活 さし餌前の体重29グラム さし餌後 体重33グラム 昨日は仕事だったのだけど、帰宅後に糞を確認すると…

Mちゃん 糞について

少ないが形のある糞が出ている お尻は汚れていない そのうが骨ばっている 今日は仕事だったので日中の様子はわからない。 帰宅後、乾いた餌をたまに食べに行っている。 元気はある。

Mちゃん ケージ デビュー

・小鳥の病院へ ・2回目の糞便検査は陰性 ・さし餌の中止 ・ケージデビュー 小鳥の病院に行ってきました。 先週、メガバクテリアの菌が見つかり 6日間薬を飲ませ今日再検査をしました。 今日の糞は陰性でした(よかった!) 糞の状態も素人から見てもいい状…

スノーフレーク

いつの間にかこんなに沢山の スノーフレークが咲いてました。 この4月で今の職場に務めだして 丸9年(10年目)が経ちました。 あと何年働けるかな。

Mちゃん 初めて飛んだ日

Mちゃん、はじめて飛びました。画像無しなのが残念! 2飛距離はmぐらいかな。1mちょっと高いぐらいのキッチンボードへ。 前Mちゃんの方が豪快でした。