Mちゃん ケージ デビュー

f:id:yst_happy:20180404122751j:plain・小鳥の病院へ

・2回目の糞便検査は陰性

・さし餌の中止

・ケージデビュー

 

小鳥の病院に行ってきました。

先週、メガバクテリアの菌が見つかり

6日間薬を飲ませ今日再検査をしました。

 

 

今日の糞は陰性でした(よかった!)

糞の状態も素人から見てもいい状態では

なかったので、陽性だと思ってました。

むしろ投薬ではなく注射になるかもしれないと

覚悟していったのですが、まさかの陰性。

 

たまたま見た糞に菌がいなかったのかもしれないですけど。

先代のPちゃんの時は特に糞の異常も見当たらず

爪切りのついでに糞便検査をしてメガバクテリアが見つかったのだけど

注射を3~4回して水に入れる投薬でした。

メガバクテリアが見つかったら注射をするのが当たり前だと思ってたんですが

ここの病院は注射はしない病院なんでしょうかね?

検査して(陽性の場合は治療して)から販売する小鳥屋さんにも聞いたことがあるのだけど

そこでも注射をすると言ってたので、注射が主流なんでしょうが

注射してくれちゃった方が効き目がいいように思うし、後々安心な気がします。

先生はもう薬は飲ませなくていいと言うのですが

ちゃんと1回に5滴飲ませられてなかったし、一週間きっちり飲ませていないので

今日から止めてしまうのは心配です。あと数日飲ませたいところだけど

病院に連れて行くのが数日早かったかな?

でも上手に飲ませられず、薬がいつも目に流れてしまい

しばらく目をショボショボさせているので、それも心配なので指示通り

今日でやめておくことにします。

次の爪切りの時にまた糞便検査してもらいましょ。

もう一人餌になったのでケージデビューしてもいいと言われました。

寒の戻りもあるから保温が心配なんだけど飼育ケースで羽をバサバサされるのも

羽を傷めそうですもんね。

先生は口数が少なく、伝えなければいけないこと、こちらが聞いたこと以外は話しません。

暴れるので目に流れてしまうことを言うと「あまり、良くないですね。

この前、教えたとおりにやってください」って・・・

いやいや教えられてません。無言で薬を飲ませ、それをワタシが見ていただけ。

飲ませるのを1度だけ見ただけで、とくに指導らしい指導はなかったのですが?

保定の仕方を詳しく聞かないワタシも悪いのだけど。

最初に名前を聞かれ初診のデータが見つからなかったので

ワタシが状況を説明した次第。

ちょっとカルテ見つからないので説明してくださいの言葉もなく無言・・・

ワタシの方から説明しました。

いい先生なんだろうけどコミュニケーション取りにくいわぁ。

女性の先生はものすごく話しやすくていい感じなんですけどね。