黄色Mちゃん、バイバイ

今日、Mちゃんを小鳥屋に返してきました。

かなり高いところまで飛ぶようになってきたので昨日、羽を切りに行ってきました。

その時に再度この子は雄ですか?と聞くと、店主はめずらしく手に取りよく見て

 

「あー、雌ですね、雌です。雄がほしかったんですよね?すいませんね~

じゃ、その子はそのまま持ってていいですから、雄が欲しくなったら言ってください。

プレゼントします」と。

 

 

プレゼントされても困るわ!雄を2羽で飼いたいんですよ。

だから性別を雛の時から選別してくれる貴店を選んだわけですよ。

 

先週も「この子は雄ですか?」と聞きました。手にも取らず「雄だと思いますよ」と。

「鼻が白くなってきてますけど?」と聞くと「変わる途中だと思いますけどね」って。

 

そして今回手に取りじっくり見て「雌ですね」って。それはないです(-_-#) 

前回、ちゃんと見てくれてたらもっと早くにわかってたんじゃないかなと思います。

素人の私がこれだけ、疑惑を持っていたのですから。

店主さん、いろんなことが雑なんです。

羽も切ってもらった後に見たら左右の長さが違う。

切り直してもらいました。

メールの返事を返さないとか・・・注文依頼なのに。

入荷の連絡もしてくれません。

セキセイだから?

何十万もするインコやオウムのオーダーなら対応が違うんでしょうか?

 大事に育てるつもりで健康診断にも連れて行き、さし餌も終わり、手乗りになりつつだったのに

ショックのあまり返す言葉も見つからず、そのまま帰ってきたのですが、納得いかなくて・・・

たとえ雄でなくても縁あってうちに来たのだから、このまま育てようかとも思いましたが

前のPちゃんの時に1羽で寂しい思いをさせたし、今度は雄2羽で飼う予定でいたんです。

小鳥屋さんで2羽いっぺんに飼うより1羽ずつ飼った方が慣れますよと言われ

アドバイスどおり、まずは1羽を先に迎えることにしたんです。

ここでこのまま雌(Mちゃん)を迎えて、あとから雄(プレゼント)では番になってしまいます。

夫や息子に相談したけど結局は私次第だと言います。

息子は取り換えればいいじゃん。まだ日も経ってなし、ペットなんだから。

でも可愛かったんですよ。手を出すと自ら乗ってきてたし、べた慣れ確実だったと思います。

あちこち触られても気持ちよさそうにじっとしてて、この子が雄だったらなぁと。

結局、情に流されてこのまま育てても絶対に後悔すると思ったので、店主に電話をしました。

感じよく交換に応じてくれることになりました、その時は。

そしてお店に行くと雛たちを持って来ました。

ルチノーやアルビノを除く子は身体に黒色が入った子ばかりだったので

今回は見送りますというと、店主の態度が一変「何で黒が入った子が嫌なの?」

 

(それ今さら聞くことですか?)

 

「奥さん、雌の卵詰まりを気にしてるけど、それ以外の病気は気にしないの?

原種に近い子が一番強いんですよ。この子なんて羽にポツンと黒が入ってるだけだけど

それも嫌なの?」

私が渋っていると「じゃ、来週連れてきますよ」とイライラした感じで言われたので

来週じゃなくてもいいです。急ぎません。というと

「連れてきますけど、そのかわりちょくちょく見せに来てください。

それは約束してください。プロに見せながらの方が奥さんも安心だと思いますよ」と。

私は爪や羽も切ってもらいたいですし、ちょこちょこ連れて来るつもりでいますけど

はじめから病弱な子と言われて迎えるのはちょっと、と言うと

さらにイライラした態度で「そりゃ、健康な子を選んではきますよ」だって。

そもそも黒色が入ってない子と望んだだけで、身体が弱いから

ちょくちょく見せに来てとなるんでしょうか?

Mちゃん、黒色入ってないけど、ちょくちょく見せに来てとは言われなかったですよ?

この子は身体が弱いよ、とも言われませんでしたよ?

 

そして「で、これ、どうするの?」と、ものすごく嫌な言い方

これ、とはMちゃんのことです。

(どうするの?じゃないよ。昨日の電話で交換って言ったでしょ)

「お返しします」というと「ウチの方はいいですけどね」と超感じ悪い言い方。 

はじめてお店に行った時に希望のカラーの子をスマホの画像で見せました。

いくつか異なるカラーの子たちの画像です。

ざっと見て、メールで送ってくださいというので帰宅後に送りました。

1週間経ってもメールの返事はなく、心配だったので電話で問い合わせをすると「もういますよ」と。

お店に出向くと尾っぽに黒が入ってるパステルレインボーばかり

(いますよ、ってどこに?いないじゃん。ぜんぜん画像みてくれてないよね?)

この店主は事務的なことはきちんとできない人だと判断し、翌週もお店に出向きました。

その時に迎えたのがMちゃんです。

この子は黒色入ってないけど超元気。メガバクテリアも陰性でした。

黒入ってませんが?弱くないですけど?言ってやりたかったです。

 

私のリクエストはそんなに面倒ではないと思います。

オス、黒目、身体に黒色の入ってない子。ざらにいますよね?

きっと今日、既存の中から選ばなかったから、気分を害したのでしょう。

だいだい私が悪いのでしょうか?

自らプロ・専門家といい、性別も入荷まもなくの子でも分かりますと言っておきながら

間違えたのは店主、アナタでしょう。間違えたことは責めません。

わかりにくい個体もいるでしょう。

だから他店では性別を断言しないのだと思います。

はじめて話を聞きにお店に行ってからMちゃんを手放すまでお店に通ったのは8回。毎週です。

車で1時間ほどかかるので、それなりにガソリン代もかかってます。

動物病院にも行きました。これだけの時間を費用を使って、また振り出しなんです。

それなのに、まるで私の方が悪いかのようなイライラした物言いは何なんでしょうか?

私の希望をすんなり受けておいて、性別の間違いが起きてから

「黒色が入ってない子は品種改良を繰り返してる子だから病弱「」だとか

「卵詰まりを気にするのに、ほかの病気は気にしないのか」とか

メスだと病気+卵、オスより気がかりが多くなるでしょ。

「何で黒が入ってると嫌なのか」と初めに聞くならともかく、今さら聞く必要ありますか?

ブルーの子が欲しいというお客さんに、今ブルーはいません。グリーンでいいでしょ。なんでブルーがいいんですか?って聞きますか?

それにHPに希望の種類、カラー取り寄せしますって書いてあるでしょ。

そんなこというなら黒色が入ってない子を買っていったお客さんには

「黒色の入ってない子は品種改良された子なので弱いです」って

必ず言ってくださいね。

「ちょくちょく見せに来てくださいね!身体弱いですから」って言ってくださいね。

ここに書いてるうちにまたイライラしてきました。