2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒咲スイセン

今年も咲き出しました。何年ものかなものかな?毎年咲いてくれます。 残すところ、今年も後1日一年が早過ぎます。今年は我が家の息子は年男なんですが正月休みが明けたら、就活のスタートです。どうなることやら・・・

先分け沈丁花

秋の金木犀を迎えたら 春の沈丁花も欲しくなってしまいネットで探したら白花と赤花が混合して咲く「先分け沈丁花」という種類のものが あったので購入しました。でも後でネットで調べたら 毒性があるらしいです<w(°o°)wしかも香りの成分には発がん性が ある…

金木犀

秋に一斉に香る金木犀以前欲しくてガーデンセンターに行ったら大きなものばかりしか無くて断念しました。それに葉や花もあまり綺麗じゃなかったので。 近くのホームセンターで小さな苗を見つけました。鉢植えで育てよう~鉢植えで平気かな?

鎌倉散策 寿福寺ふたたび

参道の紅葉が見たくて、ふたたび。 思ったより紅葉してませんでした。 前回行かなかった、北条政子のお墓へも行ってきました。 やぐら(岩を掘った穴)のお墓。 土牢やお墓、鎌倉のお寺にはやぐらが多いです。 今日は20000歩以上歩きました。 さて、来週からは…

鎌倉散策 円応寺

閻魔大王がいるお寺にも寄ってみました。 ちいさなお寺です。 中には入りませんでした(^_^;)

鎌倉散策 建長寺

建長寺にも行ってきました。 隣にサザン・桑田さんの母校 鎌倉学園があります。 大きい。広い。由緒あるお寺ですね。 ちゃんと歴史を勉強してたらなぁ。 何が何だかさっぱりです(^^;)

鎌倉散策 明月院

この紫陽花の階段はあまりにも有名。残念ながら枝だけの姿ですが。 こんな生花があって、ステキ。 他所にも別のアレンジがあります。 いつも季節の花が活けてありますね。 今度は春、桜を見に来よう。 その後は菖蒲。 カメラ練習しなきゃ。

鎌倉散策 明月院

苔むした階段。ガタガタしてます。 明月院の赤の紅葉ここにありましたね。 パンフレットにもなってる奥の庭園が見える丸い窓。 そのパンフレットです。

鎌倉散策 明月院

明月院の門。山のお寺みたい 入ってすぐの橋。うさぎとカメが。かわいい。 ここの紅葉は黄色や橙色が多いです。

鎌倉散策 明月院へ向かう道

民家の庭のイチョウとモミジ。 明月院へ向かう道の紅 民家の門にかかる橋。こんな橋がそれぞれの門へ掛かってます。苔むしてて素敵。和の庭、野花が似合いますね。

鎌倉散策 円覚寺

またまた鎌倉へ。 今日は北鎌倉を周りました。 前回、円覚寺は参拝したのだけど 門前のモミジの紅葉が 増してるんじゃないかなぁ~来てみたら やっぱり!真っ赤でした。