2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラ その後

12日に行った胃カメラの結果は炎症の跡があるということで 胃薬を処方してもらって2週間飲んだ。 検査後の代診の先生が「今かかっているクリニックでも出してもらえる薬だから そちらで出してもらってもいいですよ」と言われたので しばらく飲めよ、という…

HbA1c 6.1

今日は6週間おきの糖尿病のクリニックの日。 HbA1c 6.1 前回より0.1上がってたけど、かなり甘いものを食べていた割には上がってない。 もっと真面目に節制していたら、かなり下がると思うのだけど 薬を飲みながら甘いものを食べてしまってる。 週末だけにし…

フィカス ルビキノーサ

昨日、アウトレットのDEE○&DELU××で大きめのフィカスを買った。 幹1本から枝が数本流れるように広がってる樹形が気に入った。 はるばる木更津から小さな車に乗せて連れてきた。 お店では気がつかなかったのだけど、家に帰ってよく見たら 葉の上に埃が溜まっ…

シミ治療 7回目 初日

今日は5カ月ぶりにIPLをしてきた。 どうも先生と会話の疎通がしにくい。 ちゃんとカルテを見てるのかな。とんちんかんなんだよなぁ。 血管拡張の赤みがあるからシミが濃く感じるんじゃない? 保険きくからやってみたら?とまた言われた。 前にも勧められて…

塊根植物

最近、塊根植物にハマりだしてる。 大きなものは高価なので小さいものを買って育てることにした。 以前、俳優の滝藤賢一さんが園芸ショップをまわり植物愛を語っている番組を観て なんとも奇怪な植物ばかりで、どこが魅力なんだろうと思いながら観ていたのだ…

胃部内視鏡

2か月ぐらい前、夜寝ていて胃が痛くなり、翌日通勤経路のクリニックに寄った。 前回の胃の内視鏡から、ちょうど一年経っているので胃カメラをすることになった。 すんなり眠り目覚めた時には終わってて、喉や胃部の痛みや違和感もなかった。 医師は若い女医…

シックスパッド フィットフット2

症状が出て、だいぶ経つけれど、左足の脛がピリピリして血管が浮いてるのに気が付いて 慌てて「マクセルの脚用EMS」を買ったり、内科・漢方医の先生に診てもらったら 静脈瘤ができてないようだけれど、血管が拡張してるから、このままほっておいたら静脈瘤が…