フィカス ルビキノーサ

昨日、アウトレットのDEE○&DELU××で大きめのフィカスを買った。

幹1本から枝が数本流れるように広がってる樹形が気に入った。

はるばる木更津から小さな車に乗せて連れてきた。

 

お店では気がつかなかったのだけど、家に帰ってよく見たら

葉の上に埃が溜まってて葉裏も茶色くなってたり、点々に透けてる葉があったり

白い綿のようなもの(コナカイガラムシかな?)ついてて仰天した。

濡らしたペーパーで葉を拭くとペーパーがまっ茶色になった。

拭いても拭いても茶色くなった。

今日朝から外水道のシャワーで丁寧に洗い流して1枚1枚タオルで吹いた。

土も変えて植え替えた。

風通し、陽当たりの悪い場所に埃が溜まるほど置かれてたのね。

f:id:yst_happy:20221024095415j:image

 

パパーン。

陽当たりバッチリ。

特等席だよん。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20221024100152j:image

葉に栄養をあげたくて、こんなのも買ってみた。

葉がツヤツヤになるらしい。

楽しみだな。

同じシリーズの殺虫剤と固形肥料も買った。

先日マイナンバーカードを作って2万円ポイントもらったけど

ほぼ植物で使い切ってしまった(^_^;)