シミ治療 7回目 初日

今日は5カ月ぶりにIPLをしてきた。

どうも先生と会話の疎通がしにくい。

ちゃんとカルテを見てるのかな。とんちんかんなんだよなぁ。

血管拡張の赤みがあるからシミが濃く感じるんじゃない?

保険きくからやってみたら?とまた言われた。

前にも勧められて書類もらったけど、やるつもりがないから放置してるんだよね。

察してほしいよ。

私は頬の赤みは気にならないし、シミが取れた上で赤みが気になったらやるけど

あくまでも取りたいのは茶色いシミなんだよ。

保険が利くといっても負担額3万だよ。10万の治療ってことだもんね。

アザとかの人がやる治療みたいだし。

 

初診の時、レチノイン酸クリームを処方してもらった。

その後2回ぐらい処方してもらってる。

保湿薬としてプロペト軟膏も一緒に処方されたんだけど

どちらを先に塗るのか問うと、看護師さんに、どっちだっけ?と聞き

ん・・・じゃプロペトを先に塗ってくださいって言ったから今までそうしてたけど

ここへきて浸透してないってことか。もっと早くに調べればよかったよ。

今回、先生がレチノイン酸はカサカサしないと効果ないのよというのね。

プロペト塗ったらカサカサしないよね。ねっとりした油だもの。

それからレチノイン酸は顔全体に塗ってねっていうけど、とてもじゃないけどプロペト塗ったら顔全体なんて塗れないよ。

先でも後でもプロペトを顔全体なんてベタベタして気持ち悪い。

髪は顔に引っ付くし、枕もベタベタになるよ。

なので、頬だけしか塗らなかったけど、油で蓋してレチノイン酸を塗ってたから効果なかったのかな。

とにかく診察も短く1分程度、とんちんかんなこと言うし

毎回これで2000円以上自費かぁって溜息がでる。