2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

叔母とお墓参り

叔母と母のお墓参りに行きました。 叔母と言っても母の弟のお嫁さん。私とは10歳しか違わないので 子供の頃からお姉ちゃんと呼んでます。 はじめて会った時、私は10歳でお姉ちゃんが20歳で叔父と同棲していたんですね。 そのあと入籍して、お金を貯めるため…

川崎大師

今日は父方のお墓参りに川崎へ。 ランチは息子オススメ、 今まで食べた餃子の中で1番美味しい店という 観光雲へ。 たしかに。 好みの味です。 肉肉しくないです。 ちょっとゆるくてお箸で持ち上げると 皮が剥がれて崩れましたが。 また食べたい!というお味…

御朱印ガール はじめました

御朱印を集めることにしました。 鎌倉の主要なお寺・神社は、ほとんど行ってしまっているのですが もう一度回り直すことになりました。 今回は藤沢まで行かず 片瀬江ノ島で下車。 商店街をぬけて江ノ電・江ノ島駅へ。 商店街の食堂で定食を食べました。 ダイ…

糖尿病専門医へ

今日は糖尿病専門医に行って来ました。 HbA1cは6.3 昨年の4月に別のクリニックで測った時には7.0だったので、だいぶ下がってました。 糖を下げるサプリを飲んだり、ルイボスティーを飲んだり、ブランパンを食べたりと 血糖を上げないように気を付けながら甘…

鎌倉散策

いくらか涼しくなったので、鎌倉に行ってきました。 でも涼しいかと思ったら、かなり蒸し暑くてバテました。 ランチは藤沢「古久家」の「五目焼きそば」 ほんとに、美味しい~ 世の中で一番好きな「五目焼きそば」です。 いつもと違うエリアへ。 ステキなフ…

丹頂 飼います

ホームセンターで一目惚れした「丹頂」という金魚を連れてきました。 ぶくぶく無しの金魚鉢で飼うことにしたけど すぐ死んでしまうかな。 今日から三連休。お天気もいまいちで残念です。

久しぶりに風邪ひきました

一昨日の昼間、急に喉がピリピリと痛み出して、口を開けて寝てしまった時とは違う痛みを感じました。 翌日から連勤だったので、寝込む訳にはいきません。 熱があるわけでもなかったし、かかりつけが休診だったので薬局で喉の痛みに特化した市販薬を買うこと…

台風

今日は出勤日だと思ってたら休みでした。ラッキー! こんなお天気だし撮りだめてあるビデオでも見ようと思ってたら・・・息子が休み。 朝、普通に朝食をとり、歯磨きをするところまでは元気でした。 そのあと急に頭が痛いと言い出し、吐き気がするほど痛くなっ…

パシュミナ

虫食いだらけの庭。 パシュミナが咲きました。 肥料不足だからか本来の形ではないです。 ピエールドロンサールのようにコロコロに 咲くはずなんですけどね。 色合いは素敵。やわらかなピンク色です。 今日はたまにパラパラと雨が降りました。 暑さもやわらぎ…