2015-01-01から1年間の記事一覧

寿司ランチ

ものすごく久しぶりの大乃寿司。本日のネタの中から​好きなものを8貫選べます。ミニうどん、茶碗蒸し、デザートが付いて 1000円ぽっきりです。いつもは友達と来てビールを飲みながら 2時間以上おしゃべりするのだけど夫とは食べて、さっさと帰りました…

息子が夕食要らないと言って大学に行ったので​仕事帰りに夫と待ち合わせて、久しぶりに居酒屋へ。​イブなのに、おしゃれなお店なんかじゃなく いつもの白木屋(^o^)ゞ 写ってないけど、オムそばにビールが最高~

クリスマスカード

13年務めた職場の同期からクリスマスカードが届きました。 彼女は今でもウチの夫とは同じ職場なんですが 私が退職して20年経つんですね。何年もご無沙汰してるんですが、昔から筆まめな人で今でもこうしてカードを送ってくれます。嬉しいですね。 しかし、…

バラの植替え

だいぶ少なくなってしまいました。 昨日も今日もお昼は外食してしまいました。最近休みの時は外食しちゃってます。 息子が居たら家で食べるんですがほとんど週7日居ないので 夫婦二人だけだと無駄に出かけてしまいます。

RICOH PENTAX MX-1

一昨年、ミラーレス一眼を買ったんですが一眼だと遠近でレンズを交換がしなければなりません。​電車でのお出かけだと結構な荷物になるから ついついスマホでいいやーって持ち歩かなくなってしまってます。サブ機としてコンデジがあったらなぁ~と 買いました…

木更津アウトレット

木更津アウトレットへ行ってきました。​ランチはフードコートでいつもの「利休 牛タン丼」です。 おやつに北海道の「ラ・ネージュ」のスイートポテト。 土台が本物のお芋。これはこれで美味しかったけど 地元のベルべのスイートポテトの方が好きかな~ ルク…

Pちゃん レントゲンと血液検査

3ヵ月前に血液検査とレントゲンをして精巣の腫れが見つかりました。その時は年齢が若いので精巣腫瘍の疑いということらしいです。投薬をもらい2ヶ月後、再検査することになりました。 今回、血液検査は異常なしです。相変わらず精巣腫瘍の疑いですが。左羽の…

鎌倉散策

11月の三連休。 今日はいちばんお天気がいいとのことで鎌倉散策へ出かけました。 まずはいつものように藤沢の「千里飯店」で 腹ごしらえ。タンメン派の私もここではサンマーメンです。 八幡宮の太鼓橋 この階段を上るとお墓だけポツンとあるんです。でも本…

アンブリッジローズ

いつのまにか咲いてました。 今日は夫の誕生日です。ちなみに木村拓哉と同じ日(^^;)私の誕生日にはモロゾフのチーズケーキを 買ってきてくれたのだけど私は今日は家から一歩も出ず…今日は勘弁してもらって 明日何か美味しいものでもね。 最近、楽しいことが…

御殿場アウトレット

息子は内定先のexpoを見に行くとのことで夫と夫のスーツを買いにアウトレットへ 行って来ました。ここのところ木更津ばかりだったから 今日は御殿場にしました。ついでに忍野に辛子味噌買いに足をのばしました。 アウトレットではユナイテッドアローズでスー…

My Birthday

昨年は忘れられてた誕生日ですが今年は夫が憶えててくれました。 仕事帰りにモロゾフのレアチーズケーキを ワンホール(カットする前に撮ればよかった) でもね・・・私、糖尿なんですけど。家族やまわりの人も全然気にせず甘いものを くれたりします(^^;)

南大沢アウトレット

秋晴れです。 あまりにも暇なんで南大沢のアウトレットに行ってきました。「パンまつり」をしてたので クルミやライ麦などが入ったパンを買ってきました。たくさん買って冷凍にしておけばいいんみたいですがちゃんと食べれるか自信が無いんだよね(^^;) 明日…

頭部・頸部MRI 結果

頭部は特に異常はなかった。前頭葉左側に写った金属のようなものに関しても何も言われなかった。聞けばよかった。 頸部に関しては若干、首の骨の間が狭くなってるところがあるとのこと。「頸部脊柱管狭窄症」ですねと言われた。 それはどうすればいいんです…

息子の大学の学際へ

息子の大学の学祭に行ってきました。 来春は卒業です。 入学式にも行ってなかったので一度ぐらいは行っておこうかと(^^;) 画像は息子の研究室がある棟の中庭。素敵な学舎です~創立当初の建屋は老朽化してるので 徐々に建て替えをしているらしいです。 おん…

身体の備忘録 頭部、頸部MR

喉の左横の詰まるような痛みと左上唇の痺れろれつが回りにくくなったことなどの症状で検査を受けた。途中(頭部、頸部の切り替えの時かな?)検査技師さんが前頭葉のあたりを触り、手術したことありますか?ヘアピンしてないですよね?と尋ねられた。 終了後、…

多肉植物

ジョンソンタウンから連れて帰った多肉ちゃん。 以前は多肉植物って、昭和っぽいというかばばくさいと思っていたけど 今ではすっかりお洒落な植物に なってしまいました(^^;) 午後から急に鼻水が垂れてきました。風邪ひいたかな。来週は息子の研究発表がある…

ジャルダンパフューメ

ジャルダンパフューメの挿し木っ子。香るバラなのに匂いません。 まるで名をつけて売られていない切り花みたい。挿し木だと香りなくなっちゃうのかな。ジャルダンパフューメは仏語で 「香る庭」という意味らしく強香なはずなんだけどなぁ。これ、本当にジャ…

川越・入間のジョンソンタウン

三連休の初日は、いまいちのお天気でしたが 埼玉の川越・入間のジョンソンタウンに行ってきました。まずは入間にある「ジョンソンタウン」へ。だいぶ迷ってやっと辿り着きました。 ここは米軍の住宅だったところ。今は雑貨屋さんやカフェになっていたり今で…

Patrickのスニーカー

散策用にPatrickのスニーカーを買いました。New balanceを買うつもりだったのだけど若い子みたいには似合いませんね。シューズだけを見ると派手なカラーもいいんだけど何足も持つわけじゃないから、合わせることを考えると無難なカラーを選んでしまいます。P…

サマージャンボ

サマージャンボの当選番号を確認したら、300円当たってたので息子に「学校に行きがてら、換金しておいで。あげるから」と言ったら 「うん」と言いず~~と、ほっぽりっ放しで何日も放置してたから 私が換金に行ったら・・・なんと!3300円当たってました。ラ…

身体の備忘録 左喉の痛み等 

先日、かかりつけのクリニックに行き、1年以上前から続いている喉の左側の痛みと半月ほど前から出現した左唇の痺れ、たまに言葉がもつれる?どもる等の症状を話したら近くの総合病院に紹介状を書いてくれたので行ってきた。 神経内科を受診。診察まで5時間待…

ER ミランダ

ミランダが咲きました。アリさん付き~ 金木犀のいい香りが町のあちらこちらからします。うちの金木犀は一つの花も咲かせず…なぜかな? 鉢植えだから?

俺のフレンチ 横浜へ

職場の元同僚(後輩)たちと「俺のフレンチ 横浜」へ行ってきました。早めに並んたので、たいして待たずに入ることができました。1番美味しかったのは、牛フィレ肉にフォアグラがのったもの。かなりボリュームがありました。フォアグラがふわふわで臭みもな…

明日は伯母、従弟たち、その娘たちが 私の母のお墓参りに来てくれるというのでその後、食事をしようということで お墓そばの食事処の場所の確認をしがてら海老名の「ことしろ」に行って来ました。「天ぷら定食」をいただきました。 カリッと揚がってて美味し…

多肉寄せ植え/チャーミングセール

これ、夫が植え付けたました。増えて隙間がなくなれば もっといい感じになりますね。 今日は数年ぶりに元町のチャーミングセールに 行ってきました。 元町に行った時は、いつも「美松」という洋食屋さんで「メンチカツ」を食べるのですが 今日はお休みでした…

ワンダーデコールへ

花壇跡のサークルの小石が足りなくて 買いに行かなきゃと思っていたところに 現品処分セールのお知らせが ワンダーデコールから届いたので 行って来ました。 多肉植物を素敵に寄せ植えしてあるサンプル見たら 欲しくなって買ってしまいました。

花壇の跡

花壇を壊して欠けたレンガを並べ隙間に石を入れてサークルを作りました。 んー微妙ですね。なんか変(^^;) レンガの角が丸くないので、良くないです。

ツユクサ

パラパラと咲き出しました。2番花のツユクサです。これって冬以外は繰り返し咲くのかな?花が終わると乱れた葉が邪魔なので 根元から切ってしまうんですけど・・・ 明日からシルバーウィークです。作りかけの庭のサークルを仕上げる予定です。その前に砂利を…

マック あんこパイ

マックの秋限定「あんこパイ」 うまい!絶品! 本当は甘いものは控えないといけないんですがこの時季しか食べられないんだもん。

アロマティコ

2回目の開花♪ラベンダーの中でも香りが強い品種です。摘んでポプリにするといいですね。 やっと、息子の大学が始まりました。3週間、家に居ました。やっと一人、家でのんびりできます。