鎌倉散策

11月の三連休。

今日はいちばんお天気がいいとのことで鎌倉散策へ出かけました。

f:id:yst_happy:20180612093455j:plain

まずはいつものように藤沢の「千里飯店」で

腹ごしらえ。
タンメン派の私もここではサンマーメンです。

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180612093647j:plain

八幡宮の太鼓橋

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180612093745j:plain

この階段を上るとお墓だけポツンとあるんです。
でも本当は別のところ(法華堂)に

埋葬されたらしいです
それにしてもお墓に鳥居?
調べてみたら、この鳥居は昭和になって

作られたんですって。
古くに鳥居があったかどうかは不明らしいですが。

 

 

f:id:yst_happy:20180612094007j:plain

「荏柄天神社」へ

息子の高校受験、大学受験とお参りにきました。

実は大学のお礼参りがまだ済んでません。
もう6年も経ってしまいました(^^;)

ごめんなさい。
高校は志望校に入れたけど

大学は滑り止めしか受からなかったんですが(^^;)
でも浪人せずにすんだのだから

ちゃんとお礼しなきゃいけませんね。

f:id:yst_happy:20180612094238j:plain

鎌倉宮」へ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180612094321j:plain

紅葉を見に来たのだけど、ぜんぜん。

12月にはいってからですね。
こちらの神社には素焼きの小皿を石に

投げて割って悪いものを落とすというのが

あるのでやってみました。
投げても割れませんでした。

拾ってやりなおしちゃった~(^^;)

 

 

f:id:yst_happy:20180612094624j:plain

鎌倉宮からしばらく歩くと「瑞泉寺

こちらは拝観料ありです。

苔むした石段。いいわぁ。

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180612094712j:plain

石段を上るとこんな感じ。

梅の数がすごいです。

咲いてるときに来たら見事だろうなぁ。
来年はぜひ来たい!

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180612094850j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180612094928j:plain

梅、梅、梅~~

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180612095056j:plain

左側に橋があるんだけど、リサイズしたら切れてもーた。

残念ながら紅葉はまだまだでした。
本日の歩数 24,191歩。