頭部・頸部MRI 結果

頭部は特に異常はなかった。
前頭葉左側に写った金属のようなものに関しても
何も言われなかった。聞けばよかった。

頸部に関しては若干、首の骨の間が狭くなってるところがあるとのこと。
「頸部脊柱管狭窄症」ですねと言われた。

それはどうすればいいんですか?と聞いたら
姿勢を良くすることですねだって。
治療の必要はないのか聞けなかった。
家に帰ってから、あれこれ思うんだよなぁ。

ネットで「頸部脊柱管狭窄症」を調べたら結構怖い。
初期のうちに治療すれば運動療法理学療法で改善する可能性もあるらしい。
進行すると多くは手術になるとのこと。
若干とは初期よりもっと前のことなのだろうか
でもしっかり病名言ったよ。
大きな病院は重篤な人が沢山いるからだろうけど
こちらから聞かなきゃ、何も言わない。整形で運動療法受けなさいとか
姿勢に気をつければ、これぐらいなら大丈夫だとか
この先、確実に進行するものなのかとか
いろいろあるだろうに。医師の方からは何も言わない。
姿勢を良くするったって、腰じゃないからね
首の姿勢って伸ばすことか?
下を向かないとか?
なんか、M病院って、耳鼻科も最悪だったし、いい印象ないわ
流れ作業で患者診てるみたいなね。