川越・入間のジョンソンタウン

三連休の初日は、いまいちのお天気でしたが

埼玉の川越・入間のジョンソンタウンに行ってきました。
まずは入間にある「ジョンソンタウン」へ。
だいぶ迷ってやっと辿り着きました。

ここは米軍の住宅だったところ。今は雑貨屋さんやカフェになっていたり
今でも住宅としてる家もあります。

f:id:yst_happy:20180610115114j:plain

 この子は「地域ねこ」ですって。

街ぐるみで飼ってるんですね。
タウンの中、こんな猫たちに出会いました。
街並みはアメリカなのに東京の下町みたいです。
幸せな猫たちですね。

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610115621j:plain

ショップの入口でジーっとして居るんです。

招き猫ですね。
猫って前足が可愛い。
丸くて可愛い。
この丸い足は、犬にはない可愛さです。

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610115758j:plain

住宅。アメリカンカントリーですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610115936j:plain

タウンはハロウィンの飾りつけで賑わってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610123548j:plain

住宅はかなり老朽化しているのにステキ。
日本にもありますね。古い平屋の借家。

洋風と和風で、ずいぶん違いますね。
20年ぐらい前になるかな?

アメリカンカントリーが流行ってましたが
当時の我が家もアメリカン インテリアでした。

今はフレンチカントリーや

イングリッシュカントリーが好きです。

 

f:id:yst_happy:20180610123920j:plain

雑貨屋さんのウィンドウ。

素敵なひざ掛けを見つけました。

エレガント小花の表地で裏はフカフカ

でもサイズが小さかったので買いませんでした。

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610124240j:plain

こちらもハロウィンです~~

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610124338j:plain

アメリカンビンテージ(風なのかな?)

メンズライクな小物がたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610124435j:plain

タウンの中のお花屋さん。

多肉植物がいっぱいありました。
多肉の苗を2つ、連れて帰りました。
お店の中で写真展してて

古いカメラが置いてあったり。
カメラはディスプレイ?と思いきや

安価で売ってました。
古いカメラは置いておくだけで

インテリアになりますね。

夫がCanonの古いフィルムカメラを見初めて買おうか迷ってたんですが
ひとまわりして帰りに寄ったら既に売れちゃってました。

お店のブログもステキです。写真が上手い!

私と同じ場所を撮ってるのに、全然違います(^^;)
http://blumen-hutte.tumblr.com/

f:id:yst_happy:20180610124917j:plain

カフェです。

街の美観を損なわないようにポストが青です。

美容院やパン屋さんや整体院もあります。

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610125048j:plain

雑貨屋さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610125144j:plain

住宅です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610125239j:plain

 カフェです。

お酒もいただけるんでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610130147j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610130231j:plain

黄色じゃないスクールバスのような車。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610130309j:plain

案内板がアメリカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610130602j:plain

やっぱり日本の賃貸平屋とは雰囲気が違います。
長い軒・・・ここではデッキというのかな?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610130837j:plain

こちらも住宅。

アメリカではこんな車が走ってたのかな。

 

 

 

 

 

 

 

散策後、タウンのカフェでランチしました。

夫はナポリタン。私はエビソースのオムライス。
食後、川越に向かいました。

f:id:yst_happy:20180610130950j:plain

川越に向かう途中の「茶摘み通り」

道路沿いに茶畑がたくさんありました。

私には「つつじ」にしか見えないです。

茶畑というともっと山の方を想像するのですが

ここは普通に家もあり車通りもある道路です。

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610131508j:plain

川越に到着。時の鐘です。

今にも降り出しそう曇り空です。

空の色が残念です。

人が多くて全景を撮るとここへアップできないので、上部だけ。

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610131752j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610131932j:plain

埼玉りそな銀行 川越支店。
こんな大正時代の洋館が随所にあります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610132039j:plain

川越商工会議所。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610132141j:plain

まるで江戸。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610132236j:plain

うなぎ屋さんのお堀。綺麗~~
こんな風に鯉を飼ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610132329j:plain

残念なのがこの紅白幕。

一週間後に川越祭りがあるらしく

いたるところに吊るしてありました。
景観を損ねてます(-_-#) 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610132445j:plain

紅白幕のないところを探して。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610133708j:plain

川越でのおやつ。翠扇亭の「芋太郎」

お芋そのもの。甘さも自然。1個 180円。
夫は芋類が嫌いなので

抹茶ソフトやみたらし団子を食べてました(画像なし)

 

 

 

 

 

川越をあとにして、二度目の入間アウトレットへ。

着いたのは18時です(^^;)
ショップは20時までなので、いくらも見れませんでした。

f:id:yst_happy:20180610133912j:plain

Francfrancでマッサージクッションを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180610134000j:plain

フードコートで夕食。

「お肉屋さんの焼肉定食」←これ商品名です。
軟らかくて美味しいお肉でした。

 

 

 

 

 

 

帰りは道路もスムーズで10時には家に着くことができました。
ハードだったけれど有意義な1日でした。