江戸東京たてもの園

今日は夫が夏休みだったので、深大寺でお蕎麦を食べてから

小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」に行くことにした。

 

深大寺 多聞さんの「冷やしたぬき蕎麦」

はじめての食感。つるつる。三、七蕎麦なんだけど、喉越し良くてビックリした。

本当は「天せいろ」食べるつもりだったのね。でも車の中で口コミ観てたら

「冷やしたぬき蕎麦」が良いとあったので食べてみた。山菜も入ってて、天かすもカリカリで美味しかったよ。

 

 

 

外のテーブルは、なかなか良い雰囲気だ。

以前、深大寺ではけっこう人気な蕎麦屋さんに

かなり並んで入ったのだけど、どうしてここが人気なのかなと思うほど

おばさんは愛想なくて感じ悪いし

お蕎麦も細かくブチブチ短く切れてて

まとめて湯がいて最後に盛ったハズレ

みたいなのが来た。

 

盛り付けも雑でガッカリした記憶がある。

それに比べて多聞さんは全てにおいてマルだった。

 

 

「わらび餅」も食べたよ。ここのは少し硬めで葛餅みたいな・・・(^^;)美味しかったけど。

そういえば、昨日もファミマの「わらび餅」を

食べたんだった。

すっかり忘れて食べちゃった。

 

 

 

 

食後は小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」に行ってきた。

以前、テレビの番組でやっていて行きたいと思ってた所。

茅葺の家やハイカラさん時代の洋館、昭和の町並みが再現されてる。

居酒屋や銭湯、金物屋、酒屋、写真館、財閥時代のお屋敷などたくさんの建物が移築してあった。

なかなか見ごたえあった。

平日だったからか人も少なくて、古い家の中は薄暗くて、ちょっと怖かった(^^;)けど

人が入らない写真が撮れてよかった。

 

真ん中の建物ね、花屋さんなんだけど

飾ってある花(造花)がこの時代の日本には

無かっただろーってオシャレな花で違和感。

笑ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

居酒屋さん。これは・・・地方かな。

私の子供のころの風景ではないね。

ここ「江戸東京たてもの園」の入場料は400円 

安いねー

感染対策はばっちりしてあった。

スタッフが館内だけでなく、ちゃんと見回りしてて

すれ違う時に「こんにちは~♪」って挨拶してくれた。

印象がとてもよかった。

 

 

小金井から30分ぐらいで「オザキフラワーパーク」に

行けるというので足を延ばした。

今日は大量にネイティブプランツの生花があった。

お店の人が写真撮っていいですよ~って。

目の保養だけして帰ってきた。