2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タニタ体組成計

先日、タニタの体組成計を買ったんだけど、使えないくて毎日イライラしてる。 まともにアプリに自動転送できない。 何度も測り直して結局、手動でやらないと記録できない。 約2万円ほどの体組成計だよ。 問い合わせしても回答は、そんなのとっくにやってるよ…

叔父の保険

叔父夫婦には子供がなく、保険更新の立会人を頼まれた。 70歳を過ぎた人が保険に入る場合、70歳以下の親族の立ち会いが必要らしい。 〒保険営業がノルマのために高齢者たちをカモにした事件の防止策ね。 うちまで来て説明を40分ぐらい聞いたかな。 その間、…

腹壁痛 前皮神経絞扼症候群

「ゲンキの時間」というテレビ番組を偶然観ていて 原因不明の腹痛「腹壁痛」を説明していた。 後でネットで調べたら「前皮神経絞扼症候群」(ACNES)という病名らしい。 これがもうドンピシャ。 診断方法は「カーネット兆候」といって仰向けに寝て頭を上げた時…

糖尿病クリニックへ

今日は糖尿病の診察日だった。 体重も1キロぐらい減っていた。 HbA1c 5.9 結構甘いもの食べてしまってるのに減ってる。 糖を尿から流す薬が効いてるんだと思う。 メトグルコ1日4錠だったのが1日2錠に減った。

不正出血

昨夜、寝る前にトイレに入り、流す時に便器を見るとペーパーに血液が付いていてびっくり。 多量ではなく、ほんのちょこっと鮮血が付いてた。 下着には付いていない。 朝起きてトイレに入って、ペーパーを見ると薄らと着く程度。下着には付かない。 来月は婦…

イオン導入

今月から9月までイオン導入のみをすることになって、今日行ってきた。 今回は3回目にIPLをやってくれた看護師さんで、6回中5回IPLを施術した看護師さんより やっぱり丁寧だったので、今後は今日の人を指名することにしよう。 IPLは施術前と施術後に診察をし…

右季肋部の痛みが再発

2週間前、御殿場に行ったあたりから右季肋部に鈍痛があり 腹圧をかけないように気をつけてきたけど、痛みが増してきた。 もう3年近く酷い痛みは起きてなくて、違和感程度で済んでたのに、、、、 度々痛くなってた頃より体重もだいぶ落ちて来てるし、肥満や内…