腹壁痛 前皮神経絞扼症候群

「ゲンキの時間」というテレビ番組を偶然観ていて

原因不明の腹痛「腹壁痛」を説明していた。

後でネットで調べたら「前皮神経絞扼症候群」(ACNES)という病名らしい。

これがもうドンピシャ。

診断方法は「カーネット兆候」といって仰向けに寝て頭を上げた時に

痛みが強く出たらこれらしい。

寝て頭を上げると痛み強く出るよー。

これは前から気づいていて、何でかなと思ってた。

立ってて下を向いても痛い。感覚としたら大隔膜辺りに何かが当たってるのかな?みたいな。

臓器の中が痛いんじゃないのよ。

筋膜が痛いのか?臓器と筋膜が擦れて痛いのか?そんなことも考えた。

立ってて下を向いても座ってて下を向いても、寝て頭を上げても痛みが出る。

歩くと傷口をさするような痛みで激痛だったし

車の振動なんて涙が出るほど痛い。

 

10年以上、この痛みに苦しんで、クリニック 2箇所、総合病院 1箇所

大学病院 1箇所、行っても見つけてもらえなかった。

右季肋部が痛いと言うと消化器内科にまわされて

胃カメラやって、大腸内視鏡やって、CTやって、MRIやって異常なしとなる。

 

「ゲンキの時間」に出演していた先生は生坂先生という千葉大医学部病院の教授だった。

診てもらいたくてもセカンドオピニオンで自費扱いらしい。

 

 

どこに行ったら、この病気を知ってる先生に会えるだろう。

闇雲にクリニックや病院に行っても、そこの医師にこの知識がなければ、、、、

テレビで観た話やネットの記事を示して、わかってもらえるのか

気分を害したり嫌がる医師もいるよね。

じゃ、記事の病院行ったらいいじゃない、、、、そういうこと言う医師っているんたよなぁ。

 

今後、歩くのがしんどいほど強い痛みがてた時のことを考えて

今から診てもらえる医師を探しておきたいのだけど

Ask doctorsの有料会員になれば、おしえてもらえるのかな?

 

でも希望がもてた。

私の場合、絶対これだ!って確信が持てるほど合致してるから。

目からウロコだったよ。偶然あの番組を観ることが出来て。

いつもなら観てないもん。