叔母とお墓参り

叔母と母のお墓参りに行きました。

叔母と言っても母の弟のお嫁さん。私とは10歳しか違わないので

子供の頃からお姉ちゃんと呼んでます。

はじめて会った時、私は10歳でお姉ちゃんが20歳で叔父と同棲していたんですね。

そのあと入籍して、お金を貯めるために数年、うちに同居してました。

母とずっと一緒に働いていて母が死ぬまで一番近くにいた人です。

私より母と一緒にいた時間が長いと思います。

姉さん、イチゴ牛乳が好きだったからと持って来てくれたんですが

そういえば、葬儀の時にそんな話を聞いたっけ。

母が亡くなって3年が経つけれど、イチゴ牛乳をお供えしてあげたことはなかったな。

あの時は忙しくて忘れてました。

母は着物をたくさん持ってたから、お棺の中に着物を入れてあげればよかったとか

今になって思うことがたくさんあります。

別の叔母からも着物入れてあげればよかったのに、と葬儀のあとに言われたけれど

だったらお通夜の時にでも言っておくれよ。

お棺の中には好んでよく着てたという普段着を入れてました(母の夫が)

しかも上着だけ(^^;)

この叔母はまだまだ若く元気だけれど、他のおじ・おば達はどんどん老いて、いずれいなくなります。

従兄弟たちも子供の頃はよく顔を合わせたけれど、いまでは滅多に会わないし(-_-;)

そういえば友達も減ったなぁ。

秋めいてきたから、こんなことを思うのかなぁ(^^;)