塊根植物

最近、塊根植物にハマりだしてる。

大きなものは高価なので小さいものを買って育てることにした。

以前、俳優の滝藤賢一さんが園芸ショップをまわり植物愛を語っている番組を観て

なんとも奇怪な植物ばかりで、どこが魅力なんだろうと思いながら観ていたのだけど

塊根植物を育ててる人って男性が多いのね。

ナチュラルな観葉と塊根が混ざって、部屋がおかしなことになってきてる。

ゴツく男っぽくなく、なるべく可愛いのを選んでるけど、麻痺してくると

ゴツいのに移行していってしまうかもしれない。気を付けなければ。

塊根って夏型とか、冬型とかあるみたい。

それぞれ休眠期があって水やりが難しいらしいのね。

 

パキポディウム グラキリスの赤ちゃん

1.5cmぐらいの小さな子。

この子も休眠するの?

いつまで水あげていいのか、わからん。

初心者で、いきなり無謀だったかも。

 

 

 

 

 

オザキフラワーパークでひとめ惚れした「アデニア グラウカ」がこれ。

9,800円でした。

こんな素晴らしいのを初心者が

ダメにしてはいけないので

買わなかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

代わりにこちらをでポチッ。

株はポッテリしてないけど、葉が可愛い。

シェフレラに似てる。

オザキのみたいになるかな?

これもそろそろ休眠するので、落葉するらしい。

そうすると、元気なのかダメなのか

新葉が出てくるまで、わからんのね。

 

 

 

 

 

 

もう一つ、「アデニウム オベスム」の赤ちゃん。

これは4cmぐらいある。

塊根初心者には「アデニウム」が良いらしい。

これは大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またネットでポチッてしまったのがある。

まだ届いてないんだけど「ボンバックス」という塊根植物

幹を短くカットして丸くする。買ったのはまだ細くてピンチしてないのね。

葉がウンベラータみたいにハート。カットせずに育てるつもり。

 

もう一つ、欲しいのがある。「亀甲竜」

たぶん、これは今度の土曜日にどこかで買うかな。

うちの近くにも多肉の専売ショップあるので、今度の土曜日に行ってみようかな。