喪中の葉書

喪中のハガキが届きました。

知らない男名からで知らない住所。

読んでびっくり「姉」が亡くなりましたと。旧友の弟からでした。

9月28日に亡くなったって・・・まだ2ヶ月あまりしか経ってません。

昨年の年賀状を探してみたら、いつもコメント書いてくれてたのに印刷文だけだったんですよ。

病気してたのかな。LINEも開通させてたのに約2年もご無沙汰になってました。

会おうねって社交辞令ばかりになってて、まさかこんなに早く逝ってしまうと思ってなかったから

ものすごく後悔が残ってます。せめてLINE送ってみればよかったな。

 

ずっと会ってなかったけど、年賀状のやり取りしてたから亡くなったことを知ることが出来ました。

弟さんがきちんとした人だったのもあるけど。

あけおめLINEだったらどうだろう?たぶん亡くなったことを御家族が知らせてくれることはなかったと思います。

返事が来ない・・・感じ悪っ。もうこっちから送らない・・・疎遠・・・ってなって

亡くなったなんて思わなくて。

ずっと会ってなくても年賀状って安否確認ですよね。

御家族が亡くなったことを知らせてくれなかったら

LINEと同じく、感じ悪っ。となってしまってると思います。

考えてみると年賀状はやめてLINEだけになってしまってる旧友が多いけど

夫や子どもは私の交友関係をほとんど、わかってないと思います。

それこそ年賀状のやり取りがあった人にはお知らせするだろうけど

あけおめLINEの人まで知らせしないですもんね。

自分が亡くなったら連絡して欲しい人のリストを作っておいた方がいいかもしれません。