身体の備忘録 T歯科大

一昨日、検診で血圧を測ったら170以上あって、ビックリ。
2回目はエラー、測れないほど高かったのか?
左の腕で測ったら156、もう一度、右で測ったら154
自覚症状はない。

昨日、スマホの調子が悪かったのでauショップに行った。
端末交換になって、なかなかデータ移行ができずに一時

間以上かかっていた。
そしたら肩から首からコチコチになってきて
頭痛もしてきた。
血圧が上がってるのが自覚できた。
帰宅して測ったら160
肥満だからか、更年期だからか

ストレスチェック(検査器に両指を入れて測る)検査をしたら
要注意と出た。
睡眠障害になることもあるらしい。
たしかに夜中に何度か目が覚める
早朝目覚めて、それから眠れないこともある
ストレスの自覚はないけど
寝返りの時に肩が痛くて目が覚めることが多い。