北鎌倉

北鎌倉に行きました。

いつもは江ノ電を使うのだけど、今日は横須賀線を使いました。

江ノ電のように混雑してなくて楽ちん。

 

f:id:yst_happy:20181022220343j:plain

ランチは北鎌倉駅そばの「笹の葉」さん。

 

 

 

 

 

 

 

  

f:id:yst_happy:20181022220120j:image

「玄米菜食膳」をいただきました。

うちでもたまに玄米ご飯はしますが

こちらのはねっとりしてました。

普通はこれぐらいなのかな?

私はもう少しかための方が好きかな。

天ぷらのかき揚げ・・・玉ねぎが入ってました(>_<)

千切りだったので食べれたけど、無理しました。

 

 

 
f:id:yst_happy:20181022220526j:image

 お座敷にお客さんがいなかったので。

懐かしい。

父の実家を建て直す前に似てます(^^;)

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20181022220551j:image

この窓、子供の頃はたくさんありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20181022220424j:image

 明月院。紅葉前だからか、人は少なめ。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20181022220452j:image

今の時季はお花はないのですが

お茶屋さんのところにシュウメイギクが咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20181025080855j:image

この階段にも人がいません。

なかなか珍しいことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20181025080827j:image

秋のお花です。

毎回この竹の花器のお花が楽しみ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20181025080919j:image

 大きくて浅めの水連鉢。ステキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  
f:id:yst_happy:20181025080939j:image

 今は奥のお庭も地味ですね。

 

 

 

 

 

 

 

  
f:id:yst_happy:20181025081003j:image

カボチャのお顔、私に書かせてください。

もっと可愛く書けます(笑)

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20181025081026j:image

 花想い地蔵さま。

こちらのお花も毎回楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20181025081056j:image

 竹林の中の瓦。

意味は分かりませんが。

 

 

 

 

 

 

 

  
f:id:yst_happy:20181025081825j:image
明月院御朱印です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20181025081343j:image

建長寺

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20181025081405j:image

お参りさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20181025081435j:image

縁側のベンチでお庭を眺めて。

風が気持ちいいです。

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20181025081845j:image

建長寺御朱印です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20181025081502j:image

 少し前ここで神前式をあげてました。

雅楽も録音ではなく生演奏なのには驚きました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20181025081910j:image
八幡宮御朱印です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20181025081517j:image

 いつもは途中まで車で行くので飲酒はできないのですが

今日は車を置いてきてるので飲みたいという夫

「腸詰屋」でビールとソーセージ。

私はケチして我慢しちゃった。

だって、たかがソーセージとビールだけで

2000円以上出す気にはなれなかったんですもん。

 

  

せっかく北鎌倉に行ったのだから円覚寺御朱印もいただきたかったのだけど

御朱印をいただくには、まず入観料を払わないといけないので

2人分となるとけっこうかかるんですね。

建長寺明月院は入館料が高めなので同じ財布からだとかなりの額になります。

特にお花の時季でもなく何度も行っているところだと

ただ御朱印をいただくためだけに、となってしまいます。

これからは御朱印をもらうためだけではなく、今までにお参りしてないところを優先に行くことにして

今までお参りしたところには見時に時に行くことにしようかな。