S大病院 検査の結果

ドキドキしながら検査の結果を聞きに行ってきました。

結局、胃の右横痛に関しては原因が分かりませんでした。

 

脂肪肝あり。

胆嚢に胆石や胆泥(前はあったのに)は見あたらなかった。

大腸以外、消化器内科の範囲で異常はない。

大腸は「上行結腸」に15mmほどのポリープがあり。

悪いものですか?と聞くと「大丈夫だと思いますけど、仮に悪性でも早期癌なので、取ってしまうので」と言われました。

「皆さん、癌ですかって最初に聞くんですよね」って、そりゃそうだ。一番心配なことですものね。

内視鏡の時に取った2つのポリープは良性。

内視鏡の時に私の腸の奥までの到達時間は6分。一般的には2分ほど。

通しにくかったけど奥まで全て見れた。

癒着はあったけれど、そこまで酷くはなかった。

癒着により通しにくかったところは右側。

痛いところも右側なので関係あるのかな。

他の診療科で診てもらうとしたら何科ですか?と聞くと

「婦人科かな。考えにくいけど癒着でつれて痛むということもあるかもしれません」と言われました。

ネットで「胆道ジスキネジア」というのを見たんですけど、そういうものではないですか?と聞くと

「それははっきりわかるものでは無いって書いてありませんでしたか?」と言わてしまいました(^_^;)

便が緑色の時が多いんですけど、関係ありますかと聞くと「無いと思います」

「消化器内科の範囲で調べられることは全て調べましたので、痛みの原因がわからなくて残念ですけど」と言われました。

今回、大腸内視鏡を受けることが出来て良かったです。先生には感謝しなくては。

他の先生ならこの検査は除外されていたかもしれません。

先生に大腸の内視鏡をすすめていただいて良かったです。

今回受けてなかったら、この先も受けてないと思いますと言ったら

それは良かったですねと優しかったです。

今までは素っ気ない人だなぁと思っていたのですが、好印象に変わりました。

診察、胃内視鏡大腸内視鏡、全て同じ先生でした。

入院は今月でも出来ますけど、年末で人が減るので

年明けの方がいいと思いますと言われたので、そうしました。

延ばしたからといって、ポリープが大きくなってしまうことはないそうです。

上腹部に手術を要するものがなくてよかったけど、相変わらず胃の右横が痛いです。

今回は今までで1番長く、もう1ヶ月半。前は半月もすれば治まっていたのになぁ。