小鳥屋の店主からの嫌がらせ

今日は長文になります。

セキセイインコのMちゃんに続き2羽目をお迎えしようと1ヶ月前から毎週、小鳥屋に通っています。

その小鳥屋は横浜の大口にあるバードサロンなんですが、店主は自らのことを専門家、プロだと言ってます。

小鳥を扱ってるペットショップのようなところとは違って、鳥だけを扱っています。

愛鳥家にはけっこう有名なお店です。

購入時の説明やアフターサービスは充実してますが店主がかなりの曲者です。

店主の知識や2羽目を迎える際のオスの選別、爪切り、今後利用するかもしれない預かりサービスなどアフターサービスが有難くて、嫌な思いをしても我慢して今まで通っていました。

「お客様には困ってないので、お客様を選びます」ホームページに書いてあるんですが

偏屈オヤジです。人の好き嫌いも激しいです。そしてあからさまに態度に出します。

私は出禁にこそなっていないけれど、店主には嫌われているようで、今日も嫌な思いをしました。

挨拶しても返してくれないのは、しょっちゅう。

お客さんのいない時に「こんにちは」と言いながら入っていっても無視されることは、たびたび。

今日もそうでした。奥さんだか、なんだかわからないけど女性の店員さんは、ちゃんと挨拶を返してくれるんですけどね

まあ、さすがに面と向かって挨拶した時は、返してくれますが、笑顔なし、仏頂面、顔を見ない。

今日はMちゃんの爪切りをお願いし、カウンターにケージごと置いてその場を離れ

雛を見ていたのですが、若い男女が小鳥を連れて入ってきました。

その2人には店主の方から、にこやかに挨拶をし小鳥を取り出して、いろいろアドバイスしてました。

そして「俺は羽を切るお客さんには優しくするけど、羽を切らないお客には冷たくするんですよ。

ボロクソに言ってやりますからね」と男女に話すんですよ。私に聞こえよがしにね。

いわゆる、嫌がらせです。

ええ、わかってましたよ。アナタが私に冷たいことは。

でも居る所で聞こえよがしに言うのは、どうなんですかね。

話し相手の男女は、爪だけを切り羽を切っていないMちゃんと私を前にして

そのようなことを言う店主の人間性をどう思ったのか聞いてみたいです。

私の顔を見て店主が「300円!」と言い(今の話、きいてたかよ?というような顔をしました)

一応、お金を払い「ありがとうございました」と言いましたけど、大人なんで。

よくよく考えてみると、無料で爪を切ってもらったのであれば、こちらが「ありがとうございました」だけど

お金を取っているなら、お互いが「ありがとうございました」と言うべきでしょう?

帰る背中越しに「彼女は羽を切らないからね・・・」

この店は羽と爪と両方切れば無料、爪だけの場合は300円払うんですね。

意味不明なのが、冷たくするぐらい羽を切らないお客が許せないのならば

「羽を切っていない鳥の爪は切りません」とすればいいでしょ。

お金を取っておいて、冷たくするはないでしょ。300円払えば切りますよ、としているわけですから。

結局は気に入らないお客をいじめたいだけなんですよね。

「ありがとうございました」なんて言わなければよかったです。

カウンターに300円乱暴に置いてやればよかったです。

 

この店はネットのクチコミがかなり高いです。みんなが店主を絶賛してます。

きっと良いクチコミ評価をしてる人は、いい待遇を受けてる人なんでしょう。

でもブログにお客の悪口を書いたり、今日のことにしても人としてどうかと思います。

それに私は自分が飼い主失格だと思っていません。

店主に冷たくされるほど鳥にはとって悪い飼い主ではないと思っています。

面と向かって言ってくれたらいいのに。言い返しますよ、今日の場合は。

 

鳥の羽を切る切らないは賛否両論なんですね。

逃がして猫やカラスの餌食になるくらいなら羽は切るべきだというのが店主の断固たる考えのようです。

でも店主!アナタが紹介してくれた「安くていい鳥専門医」は羽を切ることは推奨してませんよ。切らない派です!

亡くなったPちゃんの獣医さんも羽を切らない派です。

この先生は鳥専門医として、知名度のある方なんですが、子供の頃から鳥を飼ってきた愛鳥家でもあります。

以前、「羽を切ってください」と言ったら「羽を切るということは人間でいえば足を不自由にするのと同じことですよ」と諭されました。

鳥専門の獣医2人が羽は切るべきではないと言っています。

小鳥屋の専門家とは見解が違いますね。

住環境によっても違うと思います。それに鳥の個性や状態によっても選択が変わると思います。

病気の鳥やあまり飛ばなくなった老鳥の羽は切らないでしょう?

吹き抜けなど天井が高い部屋で飼う場合や家族の出入りが多い家、子供がいる、子供が飼うなどの場合は

羽を切った方がいいかもしれません。

ウチの場合は放鳥時は窓は絶対に開けないし、私が1人で家にいる時しか放鳥しないんです。

それにウチのMちゃんは高く飛ぶことはしないです。

低いところを小さく2~3周回っておしまい。前Mちゃんのように飛び回ることはないんです。

生まれつきの病気があるんだと思います。雛の時から元気な子と何か違うと感じてました。

だから羽を切る必要は無いと思っています。羽を切るって鳥にとってはストレスでしょ。

鳥のために切れと言うけれど、切る必要がないのに羽を切ってしまうのは鳥にとって良いことでしょうか?

「絶対逃げる!絶対逃がす!だから羽を切れ」と店主はブログに書いているけれど

全ての飼い主に当てはまる訳では無いと思います。

こちらの考えや環境、うちの小鳥のこともよく知らないくせに、一方的に羽を切らないから冷たくする

無視する、聞かれたことには答えるのかもしれないけど

自分の方からは声をかけない、寄っていかない。

「なんで羽を切らないんですか?」って聞けばいいのにね。

聞いて答えに納得しないなら、まずはお客を諭すべき。そういうことはしないんです。

今さら諭されませんけどね。私はケースバイケースだと思っているので。

それに全てのお客が店主のブログ読んでると思ってるのかしら?

私自身、店主から羽を切るように薦められたことは1度もないです。

なんなんですかね、イジメっ子だったんですかね、この店主。

だいたい自分の意に反する人には冷たくするって、子供かよ!

やってること、子供のいじめと同じです。

 

いい年した50オヤジが。

人間がちっちぇえな。まったく。

 

店主にはMちゃんを迎える前(2月)からストレス溜まりまくりなんです。

はじめてお店に行った時も、「好みのカラーの子を探して来ますよ

メールで画像送ってください」と言われたので

家に帰ってから画像を添付して注文依頼メールを送ったのに5日経っても返信は無し。

普通、承りましたの返信しますよね?

ちゃんと届いているのか、見ずに誤って削除されてしまったのではないかと

気が気じゃなくて「メール見ていただけましたか?」と電話をすると

「もう来てますよ」と。えっw(°o°)w 

もうセキセイインコの雛が来ていると。(来てるなら連絡してよ)

普通、メールで注文依頼→承ったこと、おおよその入荷予定を返信→入荷しましたの連絡、ですよね。

「もう来てますよ」と言うので、翌日行ってみると普通のパステルレインボーが何羽かいたんですが

全て尾っぽに黒が入っている子。他の子も赤目や黒が身体に入っている子ばかり。

私は黒目で身体に黒が入っていない、淡い色の子をリクエストしたんです。

(どこにいるの?適当言ってんなよ~)

何のために画像を集めて送ったんだか(出来ないなら引き受けるな)

いなかったのなら、そう言ってくれれば待つのに。

ガソリン代時間もかけて行ってるんだから。

近所じゃないんだから適当なこと言わないで欲しいです。

全てが雑。事務的なことが出来ない・・・

もうこの人から、ちゃんと連絡を貰うのは無理だと思って、それから1ヶ月半、毎週お店に通いました。

もう依頼もリクエスト画像もなかったことになりました。

そして連れて帰ったのが、緑のような黄色のような濃い色味の前Mちゃん。

淡い色の子ではないです。リクエスト画像からほど遠い子、黒が入っていないので妥協しました。

店主が自信を持って「オス」と言うので、連れ帰ったのですが、連れて帰ったその日に違和感(本当にオスか?)

日に日に「メス」の疑惑が湧いてきました。

翌週もお店に通いました。「この子は本当にオスですか?」「ろう膜が白っぽくなってきてますけど?」と言うと

よく見もせずに「変わる途中だと思うけど」と言われ帰ってきました。

頭の形や行動がオスっぽくないし、ますますろう膜が白っぽくなって

翌週もお店に連れて行くと、やっと手に取ってじっくり見て「メスですね」って(ふざけんなよ)

あれだけ何度も聞いたのに。素人の私が見てもメスだと思ったのに。

健康診断も済んでそれなりにお金もかかっています。

結果、オスに取り替えてもらったことも気に入らないのかも知れません。

どんな不手際や無礼にも我慢して通ったのは、専門家だプロだと自信満々なブログを読んだからです。

たぶんオス、たぶんメスではなく自信をもって雛の性別を見分けてブログに画像を載せていたからです。

それなりに前Mちゃんに情は湧いていたけれど、これから飼う何年かのことを考えたら

ここで妥協すべきではないと思って手放したんです。

ホームセンターのペット売り場のような所で買った子ならメスであっても

交換してくださいとは言わなかったと思います。

オスが欲しいために、この店を選んだんです。不愉快なことも我慢して通ったんです。

何度もしつこいぐらい性別を確認したのに、じっくり見ることもせず軽返事で間違えたんです。

近くもないお店まで毎週毎週、何週間も通ったんです。

妥協できないでしょ。

 

小鳥の羽を切るお客には優しくするけど、切らないお客には冷たくするって、それを切らないお客の前で

言って聞かせるって、大人のすることですか?

怖い風貌の男性客にも同じようにできるんですかね?

結局は人を見て言うんでしょうが。

他の店と違うところは、この店は客の方が下なんです。

私が餌を買っても店主は「ありがとうございました」とは言いません。

他のお客には言ってるのかもしれませんが。

私は前Mちゃんと餌などを一通り買った時だけかな。

最初の一回だけ「ありがとうございました」と言われました。

まだその時は嫌われていなかったのでしょう、最初ですからね。

今は冷たくあしらって、来なくなっても痛くも痒くもないってことなんでしょう。

(お客には困ってないんで)と豪語してるぐらいですから。

お客は店主の知識やサービスを得たいがために、機嫌を損ねないようにしないといけません。

小鳥の飼い主にとっては、それだけ希少な店だからです。

そういうことを店主もわかっているのでしょう。

それにしても嫌がらせの言動や態度は私にどうしろというのでしょうか?

もう来るなということですか?それとも羽を切れよってことですか?

聞こえよがしに嫌がらせを言ったり、挨拶を無視したり

本当に人間が出来てない人だと思います。

 

私が黒色の入ってない子が希望と言ったところ、最初は快く探してくると引き受けておいて

メスを間違って選別した際に、交換してもらうことになったら態度が豹変。

お店にいる子の中には好みの子がいなくて、先延ばしにしたら

原種の子が1番身体が強いとか色素の薄い子は病弱だとか言い始め

挙句の果てに、「何でオスがいいの?卵づまりは気にして病気は気にしないの?」と言い出す始末。

それ、いま言うこと?はじめに言うことじゃない?

結局「また探してくるけども、約束してください!色素の薄い子は弱いから直々、連れてきて健康状態を見せてください!プロと一緒に見て行った方が奥さんも安心でしょ」と言われたんです。

そして約束通り直々、連れて行ってますが、無言で爪を切るだけで、健康チェックなんてしません。

結局は鳥にも差別しているんですよ。嫌いなお客の小鳥には親身になりません。

Mちゃんのろう膜の色があきらかに変色していても、何にも言いません。

女性の店員さんに、ろう膜の黒ずみのことを尋ねた時もすぐそばにいて何もしていないのに、こちらには来ません。

羽を着る時も嫌いなお客の鳥は雑にしか見ないから。ちゃんと見てないんでしょう。

それとも気づいていても言わないのかな。疑いたくもなりますね。

直々見せに来ることを約束してください。プロと一緒に健康管理した方がいいでしょ、と言っておきながら。笑えるわ。

自分が言ったことも、とうに忘れているんでしょう。

結局はお客の好き嫌いで鳥への待遇も違います。

鳥のことを1番に考えてるといいつつ、前Mちゃんの羽を切ってもらった時なんて

左右非対称に羽を切ったのには驚きました。

鳥のことを考えてる人だったら、そこは気にしませんか?

ビュンビュン飛ぶ子だったから羽を切られるだけでもストレスなのに

羽の長さ、非対称ですよ?ありえないでしょ。鳥ですよ?鳥の羽の長さ、非対称・・・信じられない。

車から戻って切り直してもらいました。あ、それも癇に障ったのかしら?

私の鳥だから雑な対応だったのでしょうか?

嫌いだわーほんとにムカつく。気がおさまらないです。

口コミに書いてやろうかしら。みんなに知って欲しいです。

この店主はいじめ気質のある嫌なオヤジだよって。

ちゃんとした目と心でお客を選んでないですよ。