美容室

今日は美容院でカラーをしてきた。

2週間ぐらい前に縮毛をかけて、前髪とこめかみの部分がビビリ毛になってしまって

縮毛をかけた数日後に美容院に行って見てもらったんだけど

ビビリ毛の部分だけ施術しなおすか、トリートメントで様子を見るかの選択だった。

縮毛の施術をし直しても、もっとひどくなるかもしれないし

やってみないと何とも言えないとのことだった。選択はこちらに委ねられた。

結局トリートメントをしてもらい様子を見ることにした。

もともと縮毛の2週間後にカラー(エイジングのため)の予約をしていたので

その時、カラー剤にトリートメントをしみ込ませる方法で改善するかもしれないと

いうことで、今日やってもらった。

酷くはなってないけど、ビビリ毛も改善していない。

ここまで短く切ってレイヤーが高いところから入ってるとストレートの持ちも悪いと思う。

もう少し経ってからの方が手に追えなくなりそう。バサバサになると思う。

最近、美容室を変えようかなと検索ばかりしてる。

今の人には何年やってもらってるかな?たぶん10年ぐらい?もっとかな?

ずーっと前、他の美容室で縮毛をかけて、ビビリ毛になってしまい

縮毛ほど真っすぐにはならないけど、髪の広がりをおさえるストレートやっている美容院を見つけて

施術してもらったらビビリ毛が伸びてサラサラになってビックリしたのを覚えてる。

それからずっとそのストレートをやってもらってた。

縮毛に比べて、酷く傷まないし、じゅうぶんストレートになった。料金も縮毛より5~6千円安い。

担当の人が昨年独立してお店を持ったので、ついていったのだけど

そこは縮毛しかメニューがない。今回、ビビリ毛になって話の中で

メニューには出してない弱い縮毛もあるけど縮毛より料金が高いということだった。

持ちが悪くて料金も高いなんてコスパが悪い。なんなら、独立前の美容室に戻った方が割安だ。

 

縮毛以外でも不満がある。

カラーした後、自宅でシャンプーすると毎回、タオルが茶色くなる。

洗う時、地肌に指が当たってなくて、ちっとも気持ちよくない。

前はもっとしっかり洗ってくれてたよ?地肌に指が届いてたよ?

頭皮全面、指を通してしっかり洗ってくれてたのに。

アシスタントにも「この方はシャンプーしっかりお願いします」って伝えてくれてたぐらい。

シャンプーの仕方が変わったのは今のお店になってからなんだ。

前のお店は、カラーの時はシャンプーして流して、もう一度シャンプーして流してと念入りだったのに

今は1回しかシャンプーしない。多くの美容室は1回みたいだからそれはそれでいいんだけど

カラー剤、地肌に残ってたらダメでしょ。

高性能の炭酸のシャワーで落ちるからと思ってるのか、落ちてないから。

地肌に指を通さないと炭酸シャワー当てても落ちないよ。

職場で美容室でカラーした後、自宅でシャンプーしてタオルに色がつくか、聞いてみた。

2人だけ色がついたことがあると答えたけど、ほとんどの人がつかないと答えた。

 

今回はシャンプーの時に毎回落ちてないことを伝えた。

気分を害したのか特に返答無く、2回シャンプー流してくれたけど

家でシャンプーしたら、前回ほどではないけど、やっぱりタオルが茶色くなった。

お店のタオル、黒色だからわからないよね。見えないだけでシミだらけなんじゃないかと思うよ。

それを見越して黒色タオルなんだと思うけど。

他のお客さんに言われたことないのかな。

 

雇われてた時のお店ではシャンプー後、肩のマッサージがあったのに

独立してからはやらなくなってしまった。これも残念な点の1つ。

今の美容院に通う意味があるのかと考えてしまう。

 

自分の髪質に合ったストレートを取り扱ってない

シャンプー、気持ちよくない

薬剤落ちてない

シャンプー時、10秒の頭皮マッサージすらない

肩マッサージない

ボブ以外のカットがイマイチ

 

美容室変え時かな。

縮毛をかけずに済む「髪質改善」を扱ってる美容室をいくつかピックアップしてる。

今の美容師さんには長年お世話になってるし、気心しれてるから情はあるんだけど

長くやってもらってるから、なーなーにもなるし、かえって言いたいことも言えないってものある。

 

いろいろな美容室へ行って、ここだ!というところが見つからなかったら、、、

やっぱり今の美容師さんの所がよかったなと後悔するかもしれない。

美容室難民になるかもしれない。

職場の人に話したら、世の中にどれだけ美容室があると思ってるの?と笑われた。

 

そりゃそうだ。

よし、「髪質改善」とシャンプーがうまいところを探そう。

ヘッドスパがうまいところがいい。