身体の備忘録 胃カメラ・エコー KU胃腸科内科

まずはエコー。
医師が「お小水しちゃいました?」
家を出るときにしてきましたというと「貯めといてもらわないと見えにくいんですよね」

そんなこと聞いてない。

胃カメラの注意説明書きをもらって、その余白に手書きで「エコー10時」となってただけ。
エコー用の説明書きもあるんだろうけど、もらってない。

それぞれくれればいいのにと思ったけど
聞いてません、説明受けてませんと言いたかったけど、やめておいた。

胃の中の泡を消す薬を飲み、喉を麻痺させる薬剤を口に含み5分。それから検査室へ。
横になって血液検査にまわす血液を採取、その時に喉にキシロカインスプレーを噴射
ものすごくしみて喉がヒリヒリ。咳がとまらなった。
「咳、今しちゃって。あとでされるの嫌だから」医師が言ってる声に返事できず
なんかイラッとした言い方が感じ悪かった。
そのあと麻酔、あっというまに寝てしまい気が付いたら検査室を出て
休養室に移動していて30分以上経ってて
喉が痛い。胃もいじられた後のような痛みが残ってた。
K病院は麻酔が聞く前に管を入れられてしまうのでオエオエなるけれど
終わった後はどこにも痛みが残らない。
腕か?機材か?私の身体の変調か?
大きな病院の方が最新機器でカメラも小さいのかもしれない。

 

診察室に呼ばれると胃炎。赤くなってるところがあります。

あとは強度の脂肪肝
裂肛ヘルニアですか?と聞くと「んー軽くね」とちょっと曖昧。
胆のうの砂は?「そんなには・・・
それより胆汁が・・・・どうのこうの、それは血液検査の結果が出てからね」と。
検査の結果は2週間後ですと言われ、同じ薬をもらった。

結局、2週間もかかるんだ?
肝臓の数値がわるいのかな。胆汁がどうのこうのと言ってて不安。
間違いなく血糖値は高いはずだ。とんでもなく高かったらどうしよう~