庭の記録

リフォーム業者を決めているところなんだけど、なかなか決まらない。

気に入ってるところはあったけど、ローコストなら建て替えられるだろーって見積もり額だった。

新築同様オサレな素敵な家になるだろうけど、もうあと何年住むかわからない家に新築並みの費用をかけてもね。

先日、ある有名な大手リフォーム会社の現地見学会に行ってきた。

築40年以上の家でもともとの耐震を数値化すると0.1しかなかったけど

耐震補強して0.5になったのこと。でも0.7以下は倒壊の可能性が大きい、だよ。

へ?補強しても倒壊するじゃん。

やらないよりはいいけど、なんだかそれじゃ大金かけるのに中途半端だね。

うちはそのお家より数値高かったけど、倒壊する可能性は大きかった。

阪神の震災前に建った家だからね。木造だし。建売だし。

数値的に大丈夫!な家でも実際はわからないけどね。

 

リフォームをするにあたって、工事に邪魔になりそうな花壇を壊すことにした。

基礎が湿っているのも良くないような気もするし。


f:id:yst_happy:20230725073845j:image

イギリスのアンティークレンガで夫に作ってもらって気に入ってたけど

仕方ないかな。こんな狭い庭でも、だんだんしんどくなってきて

こざっぱりしたい気もするしね。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20230725074127j:image

ここに記念に残しておこう。