久しぶりの鎌倉

今日は夫が佐助稲荷に行きたいというので休みを合わせて行ってきた。

平日の今日もけっこうな人出だったけど、土日はもっと混むものね。
f:id:yst_happy:20221222105637j:image

 

紅葉はもう遅いかな?と思ってたけど

けっこう良い感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐助稲荷は商売繁盛や仕事の神様。

夫も来年の三月でひと区切りなのでお礼と

その後の仕事や環境に恵まれますように

お祈りしてきた。

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20221222105608j:image

 

今日、食べたもの。

金賞コロッケは前回売り切れだったけど

今日は食べることができた。

ジャガイモがとろ~りしてて美味しい。

ソースかけなくてもいける。

 

ふだん、カレーパンは食べないのだけど

Giraffaのは食べる。

つい先日、胃が痛くなったばかりなので

 

カレーパンはやばいかなと思ったけれど食べてしまった。

 

毎度なモンブランスタンドのモンブラン

平日は店員さん一人なのだね。

お客さん数人しかいないのに、ものすごく時間がかかるのよ。

外で注文取って意向聞いたり、いろいろ注意喚起したり

私の前のお客さんに、こちらでお召し上がりになりますか?

お持ち帰りですか?

お車ですか?と聞き、いいえと答え

すぐそこなのでと言うと、どれぐらいですか?

一人に対して問答が長い。

それからお会計、そして作るの手順。その繰り返し。

途中、食べ終わった人メレンゲの引換券持ってくるので渡す、が入る。

手袋したり取ったり、ものすごい時間かかってるんだよなぁ。

いつも思うのだけど、手袋外して素手でお会計

ほとんどキャッシュレスなんだろうけど

お金の人も少数でもいるよね。素手でお金さわって

その手でポケットから手袋出してはめて、モンブラン作るけど

お金触った手で手袋触ったら、手袋ってきれいじゃないよなって(^^;)

そしたら手袋したまま手を洗って拭いた方が綺麗だと思うのだけど。

手際の悪さに、イライラするぐらいだった。

まぁ美味しいんで、次回もイライラしながら待つけど。