美容室探し その①

9月のはじめに10年以上担当してもらっていたところで縮毛をかけて

ビビリ毛になってしまい、これを機に脱縮毛をしよう、美容室を変えようと

髪質改善をうたっているサロンをいくつかピックアップしていて

今日はそのうちの1つに行ってきた。

電車で3つ目だから、そんなに遠くもないけど、できれば交通費のかからない方がいいんだよな。

今日のサロンは髪質改善やくせ毛のトリートメントメニューがあり、口コミにもシャンプーやスパが上手とあったのでピックアップした。

さっそく髪質改善トリートメントしたかったけど、カラーと同時にできるか不明だったし

とりあえず白髪染を先にして、髪質改善のことを聞いてみようと思って

カット、カラー、ヘッドスパのメニューで予約した。

普通のアパートの一室で店舗ではなく、ピンポン押して出迎えてもらう。

若いお兄さんとお姉さんと二人だけ。

お兄さんはいかにも美容師という感じではなく、スタパでPCやってるオサレな若者という感じ。

チャラくなく落ち着いた雰囲気のお兄さんだったよ。

シャンプーやスパはお姉さん。かわいい感じの人だった。

 

前のサロンで縮毛をかけた時にかなりレイヤーを入れられてしまい

小学生の時にしてた髪型になったので、ボブになるように調整してもらった。

でもまだボブにはならず、中途半端に襟足がおかしなことになってる。

お兄さんがそこも思い切って切っちゃいますか?と勧めてきたけど

襟足ジョリジョリになるからやめといた。

 

ここのサロンはカラー剤をしっかり除去するとネットの説明にあったので

それも選んだ理由の一つだ。

ちゃんとしっかり落ちてた。今までの所は頭皮に薬剤が残ってて

翌日自分でシャンプーするとタオルが茶色くなるし

その後は頭皮がベタつくようになってシャンプー翌日の昼頃には頭皮が臭くなる。

そのたびに高価な薬用シャンプー買うはめになってた。

今回はしっかり落ちてて、まったくそんなことにはならなかった。

今日のヘッドスパは30分、シャンプーの時のおまけとは違う。

これが楽しみだったんだけど、年を取って私の皮膚感覚が鈍くなってるのか

眠くなるような気持ち良さはなかった。

ただ血流が良くなったのは実感できたし、頭がスッキリしたので良いのだと思う。

頭皮はそんなに硬くなかったって言われた。

まったく動かない人もけっこういるんだって。

頭はスッキリしたんだけど、首が痛くなってしまったよ。

このサロンにマイナス点ではないかな。

あ、一つあった。雑誌は一切なくて、タブレットで雑誌を観るのね。

タブレットの動き悪くて見たいところがスムーズに観れなかった。

iPad miniなら良かったのに(贅沢か?)

 

髪質改善やくせ毛のトリートメントは5~6回受けると

効果を実感できるのだけど

そこまで我慢できなくてやめてしまう人もいるって言ってた。

なるほどね。私も我慢できるか自信ないよ~~そこが問題だな。

でもちゃんと告知してくれたから正直でよろしいね。

 

今回はせっかく美容室を変えるから、いくつか他にも行って比較しようと思う。

縮毛かけなくてもどうにか落ちつく施術が受けれて、コスパが良くて、できればバイクで行けるところがいいな。

来月はカラーと髪質改善が同時にできるところに行ってみよう。