また息子にムカつく

昨夜、息子が「来週の日曜日、(彼女が)お酒飲みにうちに来る」と言いだしました。

まじかー。彼女はいい子なんで来るのはいいんですが、正直、掃除やもてなす準備が面倒です。

“また大掃除しなきゃいけないじゃん“と言うと「別にいいんじゃない?」だって。

”そういうわけにはいかないよ”と言うと「普段から綺麗にしとけばいいじゃん」と言われ

”お前が言うな。自分の部屋も片付けなよ”と言ったら

「俺の部屋は掃除機かけるだけでいい。片付いてるから」と言うので、これまたビックリ。

あれで?片付いてる?服もまるめたまま、あちこちにおいてあるし

1DAYコンタクトのお水の入ったプラケースを毎回捨てずに机の隙間に何十個と置いてあるし

前回まとめたゴミもまだ捨てずに床に置いてあるんです。

”掃除機だけじゃ済まないよ、ホコリだらけだよ。それに部屋が臭いよ”と言うと

「もううるさい!そういうこと言わなきゃ気が済まないの?」と逆切れ。

あげくに「掃除するのが面倒なら、もういいよ」と言われました。

もういいよって・・・

もう家に呼ばないってこと?

大掃除しなくていいってこと?

食事の支度しなくていいってこと?

 

自分たちでなんか買ってきて、勝手に飲むからいいよ、だって。

そういうつもりじゃなかったくせに。

来るのわかってて知らんぷりはできないでしょ?

だいたい飲むってどこで飲むのよ?リビングで飲むのか?

そしたら私たちはどこにいればいいの?

自分の部屋で飲むからいい、だって。

テーブル1つ置けない部屋でどうやって飲んだり食べたりするんだって。

売り言葉に買い言葉なんだろうけど、本当にそうするつもりではないと思うけど

とにかく可愛げがないんです。すぐに「もういいよ」と不貞腐れる。中二かよって。

普通は「彼女来るけど、いいかな?予定大丈夫?悪いけど、食事の支度よろしくね」って言うなら

可愛げがあるんですけどね。

それにね、ムカつくのが「どうせ掃除なんかしたって、あっちの家には勝てないんだから」だって。

は?   勝、負けの話?

けっこういい家に住んでるみたいなんだけど、そういう問題じゃないだろ。

土曜日掃除して、日曜日食事の用意して、もてなして、体力もお金も使うんです。

それを「悪いけど頼むね」と、お願いするわけでもなく自分は掃除も手伝わず

遊びに出かけるというんです。

普通は掃除手伝うから、でしょ?

自分の用事で親に負担かけるのに、悪いと思わない、してくれて当たり前

いろいろ、うるさく言われるのは嫌。

なら言われないようにすればいいのに、それはしない。

たしかに普段から綺麗にしておけば、慌てて掃除をする必要はないのだと思うけど

それにしても言い方がひどい。

親に労力もお金も使わせるのに、お願いも労いの言葉もない。

逆切れして、面倒ならもういいよ、ってなんだろう。よく言えるなと思います。

面倒に決まってるじゃん。

せっかくの3連休を掃除と接待で使わされ疲れるだけなんだから。

親なんか2の次、3の次です。一番は彼女、次は向こうの親と兄。

向こうの家は高級感があってすごいとか、お父さんは英語がペラペラだとか

全員理系だから話が合うとか、向こうのお母さんはお茶目な性格でおもしろいとかね。

 

すいませんね、こんな家に生まれちゃって。

ごめんね、お茶目じゃなくて。