旧友と会う

久しぶりに旧友に会った。地元(出身)の街で飲んだ。

友たちが連れて行ってくれた海鮮居酒屋が、35年ぐらい前によく行ってた

韓国料理居酒屋「きよすみ」の場所だった。

中は様変わりしてたけど、間口は一緒で懐かしい。

当時は韓国といえば、焼き肉屋ぐらいで家庭料理屋なんてなかったから

だいぶ通って、韓国の家庭料理を知ったし、キャラ強めの店主さんには

いろいろサービスしてもらったなぁ。懐かしい。

 

いつも4人で集まるのだけど、コロナの何年か前に会って

5~6年ぶりぐらいかなって思ってたんだけど10年以上経ってたみたい。

お互いの子供も独身だったのに、結婚して孫ができたり、一人はご主人が亡くなって。

昔から痩せてて肥ったことがない人が60キロになっちゃって~って、見た目も変わるよね。

私たちの年齢の月日って本当に早く経つ。

あっという間に老人になるなぁ。自分の顔を鏡で見てビックリする時あるもんなぁ。

 

私たち4人はもともと直接の友達じゃなかった。

2人とは同じ高校だけど、私の友人の友人。

同じ中学から一緒の高校に行った友人 H美のクラスメートなのね。

もう一人は男性でH美の元夫。

18歳から、しょっちゅうみんなで集まって青春を一緒に過ごした仲間。

H美とは30年ぐらい前に離婚して今は別の人と再婚してる。

集まると毎回H美の話で盛り上がる。

当のH美は行方知れずで、彼女を通じて知り合った4人が42年以上、付き合いが続いてる。

半年に一回ぐらいは集まろうよ、なんて言って別れたけれど

きっと次は数年後なんだろう。

自分が年をとったからか、H美がどうしているのか気になる。

元夫が昔の電話番号なら知ってるから、誰かかけてみる?って言いだしたけど、みんな黙ってた。

今更会ったところで友達復活ってわけにはいかないし

関わるのはやめとけ、ってのもある。

小さな子供たちを捨てて男に走って、その後その男とは別れたって話はきいたけど

きっとまともには暮らしてないんだろうと思う。

昔の知り合いのことが気になるのは自分の生い先が短くなってきたからなのかな。