備忘録 五十肩

五十肩になって、かれこれ2年近く経ちます。
数日前、朝起きたら右肩の痛みが増していたので、半年ぶりに整形(別の医者)に行ってきました。

問診票をみた医師が開口一番
「結論から言うと、2年も経ってしまったら、治りません。」
ほっておけば、治るって言われて放置してたんでしょ?
それは治った人がそう言ってるだけで、治らない人もいるからねと。

2年も経ったら、筋肉が癒着してしまってるから
アナタの場合はかなり厄介です、と言われました。
手術の話もされました(T T)

運動の仕方を教わって一ヶ月後に可動域が広がってるか診ることになって帰宅。
診察室を出るときにまで、かなりやつかいですよと言われて後悔しました。

後ろからまったく回らない。困ったなぁ。
あーこんなことならもっと早くに今日行った医者に行けばよかったです(>_<)