Mちゃん 健康診断


f:id:yst_happy:20180329162255j:image

・はじめての健康診断

・糞便検査は陽性

・投薬 経口薬5滴を1日3回

 

お迎えした時からいい糞ではなかったので

この子はメガバクテリアが出てるだろうと

思ってたら案の定、陽性でした。

お薬を1日3回飲ませて一週間後にまた

連れて行くことになりました。頑張ろうね。

 

 

小鳥屋のオーナーが言うところによると、Mちゃんは生後3週間ほどのはずですが

先生は「そんなはずない。こんなに羽が伸びてるなら1ヶ月は過ぎてる」と言います。

(なんだよ~オーナー、相変わらず適当だなぁ)

いつまでもさし餌を食べされてるとメガバクテリアが増殖してしまうらしく

「さし餌は急には止められないから1日1回にして」と前のMちゃんの時と同じことを言われました。

「殻付きの餌を撒いて食べる練習をさせてください」と。

オーナーは2週間さし餌を1日3回と食べさせてとむき餌も2袋用意してくれたのだけど

Mちゃんの時の残りもあるし、だいぶ無駄にはなってしまいます。

オーナーは他のヒナと同じぐらいの生まれで大きいのは長男か次男で餌をたくさんもらえてるからと

言ってたのに・・・

思い出してみると前のMちゃんみたいにフニャフニャじゃなかったし産毛もあまりなかったんですよね。

それにしてもPちゃんがメガバクテリアの時は注射をして飲み薬も何種類か飲ませて1回の費用が

7000円ぐらいかかったんですが、今日は注射もしないし1000円でした。

本当に良心的な治療費の病院です。

 

電車の中でセミのように「ジジジジジジ・・・」とけたたましく鳴かれ、注目を浴びてしまいました(^_^;)