福が虹の橋を渡った日

仕事から帰ってきたら、福が亡くなってた。

去年の暮れから呼吸が荒かったけど

今朝も元気だったし食欲もあった。

いつもと変わらなかったのに。

朝、カゴの中に手を入れて遊んで

撫でてそれが最後になるとは・・・

なんで今日仕事だったんだろう。

死目に会えなかった。

 

可愛かった。本当に可愛かった。朝、話しかけたら首を傾げて可愛かった。

頭の上に手を持っていったら上を見上げてた。それが福を見た最後。

腫瘍が大きるなる前はずっと、ろう膜が汚れたような青だったのに

腫れが目立つようになると、ろう膜が綺麗な青に戻ってた。

福の最後の顔は綺麗だった。

薄目開けてたけど。だからまだ虫の息でも生きてるのかと思った。

残念ながら触ったら冷たかった。誰も居ない部屋で亡くなったんだね。

 

カゴの中のお水が全く減ってなかった。小松菜も出かける時のまま減ってないから

私が仕事に行った後まもなく逝ってしまったのかもしれない。

ヒーターのそばの止まり木のすぐ下で、うずくまるようにして亡くなってた。

寒かったのね。昨夜から雪がお昼頃まで降ってたし

ヒーター入れてても20℃きってたかもしれない。

きっと止まり木に止まっていることが出来なくなって

下に落ちたんだ。もう登ることが出来なくなって

息を引き取るまで地ベタの金網の上で、うずくまっていたんだと思う。

腫瘍が大きくなって心臓を圧迫してたんだね。

私が家に居たら・・・ずっと手の平の中で撫でて看取れたのに・・・残念でならない。

きっと雪が降ってる時に亡くなったんだね。寒かったよね。

でも最後まで、ご飯はしっかり食べきってた。

大好きなご飯を最後まで食べれてよかった。

3月25日で5歳になるところだったのに・・・4歳10ヶ月。平均よりだいぶ短い命だった。

亡くなる瞬間そばに居たかった。