寒川神社へ

うちら夫婦そろって厄年なのね。それも今年本厄。

本当は前厄、本厄、後厄と厄払いしないといけないけど、前厄は行きそびれてた。

今まで厄年というと本殿で護摩を焚いてもらってお札をもらってきてたんだけど

今回はお参りと厄除けのお守りをもらうことにして、護摩をたくことはしてもらわなかった。

厄除けの時だけ大掛かりにするのではなく簡素にしても、なるべく毎年お参りすることにした。

 

紫色のが厄除けなんだって。

色によって「お願い」の内容が違う。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20221129103818j:image

 

本殿。

七五三の子もけっこういたよ。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20221129103906j:image

 

紅葉が綺麗だった。

12月の半ばに鎌倉に行く予定があるのだけど

紅葉は終わってるかもなぁ。