伯父のお見舞い

今日は伯父(母の兄)を見舞ってきました。

ちょうど、伯母や従妹とその娘も来ていたので、いろいろ話が聞けて良かったです。

 

今年80になった伯父ですが認知症です。

70代の自分の妻が浮気をしていると思い込んで

暴力行為をすることがあり一緒に暮らすのは危険なので

施設に入所しています。

半年ぶりに見舞ったのですが以前より認知症も進んでいるようで目がうつろでした。

従妹がヒントを与えて、どうにか私の名前を言ったけれど、実際にわかっていたのか

どうかはわからないです。

私が今の家に越してきて、夫の両親と同居してからは、すっかり伯父たちと、ご無沙汰だったのですが

久しぶりに再会した時には認知症になっていて

もっと早く認知症になる前に会っておけばよかったと後悔しています。

半年前にはじめて今の施設に見舞った時には、私の顔をじっと見て「●●子」と言ったので

その時には涙が出てしまいました。今日ももう少しで泣きそうでした。我慢しましたが。

先週は危険な様態だったそうで、幸い持ち直しましたが

そう長くはないように思います。

痩せてみるみる歳をとった伯父は、私が子供の頃に亡くなった祖父(母の父)にそっくりになってました。

若い時には似てると思わなかったんですが、最後は似るもんですね。

だんだん伯父たちも減っていき、寂しくなりますね。