ピエール・ド・ロンサールのアーチ

  昨日今日と、めちゃ秋。気持ちいいです。
今日は雨が降っているので、そうでもないんですが
ピエールのアーチのそばは蚊がすごいです。
アーチのそばまで行くと、ぶあぁぁぁぁーと出てきます。

玄関ポーチにもヤツら、潜んでいて家の中に進入しようとしてきます(ーー;
どうやらピエールのアーチが蚊のお宿になっているようです。

夫から「ピエールのアーチ切ろうよ」と提案されました。
考えてみると、ここ数年バラの時期の天候が以前とは違ってきていて

「五月晴れ」なんて、ほとんど無いですもん。
梅雨のごとく長雨だし、もはやバラを育てるのに適さなくなって
きているのではないかと思います。
そろそろピエールの花付きも悪くなってきてるし
アーチも老朽化していて腐りかけてるし、ということで決めました。

後日、切ります!