横須賀

来週、母の一周忌の法要があります。
母の兄弟はほとんどが遠方住みだし、近くにいる兄弟も高齢なので
案内するのはやめて、私たち家族と叔母夫婦だけで行うことにしました。

うちの公園墓地は建屋がないので、法事の時は困ります。
檀家にもなっていないので、葬儀をお願いしたところでお寺を紹介してもらいました。
真言宗」でお寺でお経をあげてもらえるなどの条件で探してもらうと
横須賀のお寺になってしまいました<遠いよ~
土地勘もないし、食事のことも考えて下見に行ってきました。
お寺と食事処を確認した後、せっかくなので横須賀をぶらっと散歩しました。

f:id:yst_happy:20180612111828j:plain

軍艦「三笠」

とんびがくるりと輪を書いた~♪♪
ひゅ~ひょろろ~

とんびの鳴き声、好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180612111910j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yst_happy:20180612112029j:plain

私が「さかみ」って読んだら、夫に失笑されました。
「みかさ」だよ!この時代は右から読むんでしたね(^^;)

横浜港とはだいぶ違います。横須賀は独特ですね。
馬堀海岸に叔母がいるので子供の頃はよく京急

乗って遊びに行ったなぁ。
大人になってからは汐入に前の職場の後輩が

住んでいたので遊びに行ったことがあるんですが
それが最後で30年ほど前になりますかね。
外国人が多かったです。

 

アメリカ軍人がいかにも居そうなパブが多いです。
新しいビルもたくさんできてたけど、昭和がたくさん残ってます。

後輩も今は横須賀には居ないし、たぶん、ここへ来ることはないんだと思います。