再雇用

夫が3月で退職し、再雇用の初月給だった。

あまりの少なさにビックリした。

手取りが今までの半分になった。もともと多くないのに半分って。

たいぶ生活の質が落ちる。

と同時に今のように切り詰めて以前から生活していたら

どれだけ貯蓄ができたんだろうと考えた。

今更なんだけどね。

思ったより退職金も少なくて、ガッカリだった。

資材も高騰してるし、家の建て替えはちょっと無理っぽい。

 

シミ治療も今までのように行けないなぁ。

先が見えなくて。通っても消えないし、でもここで止めたら今までの十数万をドブに捨てることになるし

いや、これからもっと捨てることになるのかも。

どうしたものかなぁ。本当にひもじいなぁ。

 

この度、かえ得プログラムが2年経ったので機種変更する。

2年払って残りは端末を返却すれば払わなくていいってやつ。

でも2年払って機種変更して、また2年払ってを繰り返すのは2年ごとに最新端末になるけど

ず~~~っと端末代を払い続けるってこと

それとも4年かけて完済して、その後に何年間かは端末料金無しで使うのが

経済的なのはわかっているのだけど

でも4年も使ったらバッテリーもへたるし、新しいスマホ欲しくなるよな。

老人になったら、そういうことも面倒になって、壊れるまで使うのだろうか?

 

それに機種変更するたびに新プランになって、合わないプランに無理やり入る。

ドコモのプランの方が合ってるんだけど。

今回オンラインで機種変更したけれど、ドコモってオンラインで手続きしたら

手数料かからないんだよね。

auはかかるんだよ。毎回SIMが新しくなるし、5G端末から5G端末なら2200円かかる。

4G端末から5G端末なら3300円。

そして今回5G端末から5G端末なのに、3300円手数料取られた。

同じ5Gだから、本来2200円なのに、「5Gなんちゃら」って、ちょっと違う回線らしい。

プランもぜんぜんドコモの方が安くて、なんなのかな auは。

通信障害で賠償したからかな。ぼったくりだよ。

あまりにもau縛りが多くて、なかなか安いところへ移れない。

でもいつか整理して移ってやるのだ( -_-)