子宮体がん検診出来た!

かかりつけの婦人科の予約が1ヶ月以上先しか取れなかったので

今回、別の婦人科に行ってきた。

今は出血も見当たらず、卵巣も綺麗と言われた。

前のクリニックでは子宮口が狭くなってるので、子宮体がん検査は無理にするのはやめて

特別症状がなければ、子宮頸がん検査とエコーで子宮内膜の厚みを診ておけばいいということだった。

今日のクリニックでは子宮体がん、頸がん、すんなり両方出来た。

患者さんの負担にならないように細い器具を使ってるんだって。

頸がんってブラシでやって、体がんは器具でつまむって感触だったんだけど

今日はつままれてる感じが全くなかった。

ちゃんと採取できてるんだろうかと、かえって心配になるほど(^^;)

今までの検診と違って、今回は不正出血があっただけに

結果は心配だけど

体がん検査出来なかったら、どうするんだろう?とか

無理やりやるのかな?とか、大きな病院て麻酔かけてやるのかなとか

色々考えて不安だったから、ひとまず検査が出来てよかった。

子宮筋腫は最大のが5cm、あと2つぐらいカウントしてた。

データがないので大きくなってるのか、比較ができなくて

自分でも前回何cmだったのか、たしか「筋腫の大きさは変わらないね」と言われたんだと思う。

筋腫も私の年齢で大きくなってると肉腫なこともあるから

データがないのは心配でもある。

来年度になると今年のデータと比較ができるのだけど

この1年間はちょっと心配。

でも4年前に大学病院でMRIを別件でやった時に

「多発性子宮筋腫」となってたから心配な形状のものではなかったのだと思うけど

良性のものが悪性に変わったりするのかな?どうだろ