紅白梅の盆栽

オミクロン株も爆発的に増えてきて、また自粛な日々

毎日が本当につまらないです。

本当なら旅行に行ったり、美味しいものを食べ歩いたり自由にできる時なのに。

コロナが落ち着いたら、自分の身体が自由にならなくなってるとか

いろいろ暗く考えてしまいます。

 

先日、ホームセンターで桜の盆栽を見つけて欲しくなりました。

たしか「旭山」って種類だったかな。

八重の大きな花が咲くようだけれど、小さな盆栽の枝に大きな八重の花が咲いてると見栄えはするけれど

桜っぽくなくて、大木のミニチュアのように見える桜が欲しいです。

どうせ買うならちゃんと調べてからと思ってネットで観てたら

桜じゃなくて紅白梅をポチッてしまいました。

「桃源桃」のように、ひとつの枝に紅白混ざって咲く源平咲きかと思ったら

「玉牡丹」「乙姫」のラベルが入ってて接木したものみたい。

そうなると紅白分離して咲くんですよね?

本当は混ざって咲く方が良かったのだけど。

「思いのまま」という種類が枝変わりで混ざって咲く梅だったようです。

そっちにすれば良かったかな。

でも可愛いロゴの入ったダンボールで梱包は完璧だったし

ラッピングもしてあってテンション上がりました。


f:id:yst_happy:20220122112850j:image

蕾もいっぱい付いてました。

うちは陽当たりがいいから、きっと鎌倉より先に咲いてしまいそうです。


f:id:yst_happy:20220122113006j:image

うちの庭に和鉢と苔は浮きまくりですね(^^;)

桜の盆栽も欲しいので、いいのがあったらお迎えするつもりです。