母の日

何年ももらってなかった母の日、息子にバラ苗を買ってもらいました。

職場の同僚が母の日は欲しいものをこちらから言って買ってもらってると言うので

朝の情報番組で母の日の特集をしていた時に

母の日に欲しいバラ苗があるんだよねーと言うと

別にいいけど・・・と言う返事だったのでネットで注文しました。

國枝啓司さん作出のバラ「しらたま」


f:id:yst_happy:20190518073324j:image

「環」の突然変異で出来たバラらしいです。

白い環から「しらたま」

表記は「しらたま」なんだけど

漢字で書くと「白環」と書くのでしょうか?

一部のサイトでは「白玉」となってるところも

あったけれど。

どこを探しても今シーズンは品切れで

来シーズンの予約だけだったんですが

長野のローズショップさんにありました。

ギフト箱のような綺麗な箱に入って届きました。

虫がついてない、病気がない等の検査がしてあって

品質証明書が入ってました。

ものすごくきちんとしたショッブさんだなと感心しました。

 


f:id:yst_happy:20190518080008j:image

今は開花のシーズン。

届いた苗には蕾がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20190518080036j:image

既に開花した花も付いていて

その花はもう見時は過ぎていて

茶色くなった花びらも

付いていたけれど

この「しらたま」は散らないバラ

なんですね?

散ってしまうバラは花持ちが

良くないものも多く

花弁を拾うのが面倒なので

散らないタイプなのは嬉しいです。

 

半ば無理やり貰ったような母の日だけど、大切に育てることにします。

 

※ラベルに「白玉」と書いてありました。「白玉」が正しいようです。