軽井沢

30年ぶりに軽井沢に行ってきました。

まずは星野リゾートエリアの「ハルニレテラス」を目指しました。


f:id:yst_happy:20180824195103j:image

車中からの浅間山です。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20180824203835j:image

星野エリアにある「ハルニレテラス」

雑貨屋さんや飲食店が十数店舗あります。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20180824204116j:image

雑木の中に建屋が建てられていて

涼しそう・・・

でも暑かったです。こっちと一緒ぐらい。

あとで地元の人が話していたのですが

いつもはお盆を過ぎる頃には涼しくなるのに

今年は異常な暑さだとか。

台風が近くまで来てるからかな。

 

 


f:id:yst_happy:20180824204540j:image

地野菜も売ってます。

「昨日のナス」はデイスカウントしてて

まだまだピカピカなのに100円でした。

買って帰りたかったけど 

昨日、スーパーでナス買いました(^^;)

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20180829085050j:image

「ころころ饅頭」人気1番とあったので

お土産にするのに味見。

シナモンがきいてる、クルミの入ったお饅頭です。

変わってるのでお土産にいくつか買って帰りました。

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20180824205644j:image

ランチは「川上庵」で「天もり」をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20180824205819j:image

尾頭付きの海老天。

お頭付いてると豪華に見えるけど

はずすのが面倒だし

見た目だけなので要らないかな(^^;)

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20180825074110j:image

旧軽井沢銀座

鎌倉の小町通りぐらいの道幅と

記憶していたのですが

全然広かったです。

記憶が改ざんされてました(^^;)

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20180829083207j:image

 こういう建築はなんていうのでしょう?

「はいからさん」時代?

軽井沢にはたくさんありますね。

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20180829083442j:image

 写真屋さん「はいからさん」みたいな建屋とは

ちがってここは江戸時代みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:yst_happy:20180829083513j:image

これは美味しかったです。

甘さ控えめでミルクが濃くて

夫のを少しだけ食べさせてもらったけど

たとえ血糖値があがっても1個まるまる食べてもいいかなと

思えるほど美味しかったです。

お店の名前はわかりません。

 

 

 
f:id:yst_happy:20180829083721j:image

旧軽銀座の雑貨屋さん

帰宅してから知ったのだけど

軽井沢にはこういう雑貨屋さんが

沢山あったんです。

ちゃんと下調べして行けばよかったです。

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20180829083920j:image

自分に買ったお土産はこれだけ。

部屋が明るくなりました。

自分で作れそうですけど(^^;)

ますます雑貨屋さんの下調べを

しなかったことを後悔(。>︿<。 )

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20180829082808j:image

万平ホテル

懐かしい~30年前テラスに女優さんいました。

誰だか忘れちゃったけど。

 

開けっ放しなのでフロントも蒸し風呂でした。

テラスでお茶なんてする気になれません。

それに待ってる人たくさんいましたし

そそくさと帰りました。

 

 

f:id:yst_happy:20180829083111j:plain別荘群。雑木の中、木陰なのに暑いです。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20180829084539j:image

万平ホテルへ行く途中の別荘の外壁

こんな苔むした石で趣があります。

ほんとなら涼しいんでしょう。

 

 

 

 

 

 


f:id:yst_happy:20180829084303j:image
プリンスのアウトレットへ。

暑くて見る気せず。

どこのアウトレットも同じだし。

ここでの時間を雑貨屋さん巡りに

あてたかったです。

行きも帰りもたいした渋滞にもあわず

すんなりのドライブでした。