身体の備忘録 首、肩、腕痛 整形外科へ

右の二の腕の痛みが数日前からあって、これは以前からたまにあった痛み。
それに加えて首と肩まで痛くなって、寝返りのたびに目が覚める。
仕事中も首が痛くて普通に動かせない。

仕事帰りに整形外科に行った。
首だろういうことでレントゲンを撮ると一番したの骨の隙間が狭くなっていた。
首の反りが普通と逆。以前、頸椎が湾曲していると言われたことがあった。
医師から「上を向く仕事をしてる?」と聞かれたけれど
思うに、首が痛くなり始めたのは、五十肩のストレッチ。
首の後ろで手を合わせて肘を開いていって肩の可動域を広げる
それをお風呂上がりに毎日していて首を傷めた。
首に負荷をかけてしまっていた。そんなことで首って反対側に反るんだ?
首を傷めるならやめとけばよかった。肩の可動域が狭いままの方がよかった。
ストレッチのやり方を教えてくれたのは医師。
首に負荷をかけろとは言わなかったけど。
なんてこった。

腕にまで痛みが出てしまった症例として長引くとのこと。一か月以上かかるかもねって。
消炎鎮痛剤と健胃剤をもらってきた。
胃潰瘍のある人に不可らしい。ここ10日ほど前から胃の右横(いつもの)の
鈍痛が出ていて、歩くと痛みが増す。しゃがむと痛い。
明日は職場の人おすすめの胃腸科に行ってこようと思う。