身体の備忘録 親知らず抜歯

暮れに歯医者さんに検診に行ったんですが、特に虫歯もなく歯石を取って終了でした。
その後から左下の親知らずの歯肉が痛み出し、歯石を取るのに、いじったからかなと

様子を見ていたんですが、いよいよ痛みが本格的になってきました。
反対側で噛んでも腫れた親知らずにあたるから痛くて噛めないし、顎も痛いです。

飲み込むと喉も痛く、唾液を飲んだだけでも痛いんです(><)
これはいつもの腫れとは違うと思い、家にあった抗生剤メイアクトを飲みました。
飲むごとに痛みが和らいでいきました。

歯があたると痛くて食べ物も丸呑み状態になってたからか
晦日から元旦にかけての深夜、胃腸炎に苦しみました。正月早々なんてこった(><)

年明け、歯医者さんが始まる頃には、すっかり痛みは治まっていたので、今日抜歯することに・・・
抜く時の痛みはそうでもなかったけど、出血が多かったです。
家に帰ってガーゼを取ったら出血は止まっていtanndesuga
ドス黒い血の塊がガーゼについて取れてしまいました。
ネットで調べたら、この栓は取れてはダメらしいです(><)
ドライソケットと言うらしいです。

夕方、歯科医から自宅に電話が・・・出血止まりましたか?ちょっと出血が多くて心配だったので、って~~

たしかに出血が多いと自分でも感じたけれど、電話くれるほどだったのですね?