喪中の葉書

喪中のハガキが届いた。

知らない男名からで知らない住所。

読んでびっくり「姉」が亡くなりましたと。旧友の弟からだった。

9月28日に亡くなったって・・・まだ2ヶ月あまりしか経ってない。

昨年の年賀状を探してみたら、いつもコメント書いてくれてたのに印刷文だけだった。

病気してたのかな。LINEも開通させてたのに約2年もご無沙汰になってた。

会おうねって社交辞令ばかりになってて、まさかこんなに早く逝ってしまうと思ってなかったから

ものすごく後悔が残る。せめてLINE送ってみればよかったな。

 

ずっと会ってなかったけど、年賀状のやり取りしてたから亡くなったことを知ることが出来た。

弟さんがきちんとした人だったのもあるけど。

あけおめLINEだったらどうだろう?たぶん亡くなったことを御家族が知らせてくれることはなかったと思う。

返事が来ない・・・感じ悪っ。もうこっちから送らない・・・疎遠・・・ってなるね。

ずっと会ってなくても年賀状って安否確認だよね。

御家族が亡くなったことを知らせてくれなかったら

LINEと同じく、感じ悪っ。となってしまうのだろうけど。

考えてみると年賀状はやめてLINEだけになってしまってる旧友が多いけど

夫や子ども派私の交友関係をほとんどの場合わかってないと思う。

それこそ年賀状のやり取りがあった人にはお知らせするだろうけど

あけおめLINEの人まで知らせられないもんね。

自分が亡くなったら連絡して欲しい人のリストを作っておいた方がいい。